今日の買物 
働くかあちゃんの日記。 いとしいムスメや今日買ったものについての一言や サッカーのおハナシや、ワンコ(ミニチュアダックス)、仕事などの愚痴について。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新の記事



Yuki’s プロフィール

Yuki

Author:Yuki

5年間某企業で受付嬢(兼雑用事務)として勤務。 2006年3月末日をもって退職&社内恋愛の彼と入籍。 結婚式(10月)の準備もしつつ新しい職場へ飛び込みました。 そして8月22日、正式に妊娠を確認しました。 4月8日が予定日になっています。 期待<不安の日々が続きますが、精一杯頑張る新婚&新米ママの日記です。



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



Access counter



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



恐怖の1月末~

抹茶のチーズケーキ

♪また食べたい「パティスリーヒロアキ」の抹茶のチーズケーキ♪

皆さんの勤めている(勤めていた)会社には、バレンタインの制度ってありますか?
私の父は、バレンタインになるとたくさんのチョコをもらってきてました。
それを私がもらって食べていました。
当時、普段は頂けないようなおいしいチョコをたくさん食べられたので
毎年この時期を楽しみにしていました。
(父親のもらってくるチョコレートを楽しみにしていた方、多いのでは?)
でも、私が高校の時くらいにぱったりとチョコがなくなってしまい
持ち帰ってくるのは1個だけになってしまいました。
「お金が掛かるから、一人につき1個になったみたいだよ。」
と父が言っていたのですが、私からするとかなりガッカリで
心の中で「ケチ!」なんて思っていました。

さて、表題とちょっとずれた感があるのですが、
うちの会社の、恐怖の週間がもうすぐやってきます。。。
それは会長の誕生日とバレンタインデー。。。
会長の誕生日は1月末なのですが、お祝いのために差し上げるプレゼント代と
男性社員全員へ差し上げるチョコレート代。
合わせて8,000円くらいの出費になります・・・。
それを考えると今から頭が痛くなってくるのです。
今考えると、父の会社の人たちがチョコの数を減らした気持ちが分かります。
うちの社長は普段から経費削減といい、仕事に必要な備品やパソコンなどは
稟議を出してもなかなかハンコを押してくれないのに
何か自分のお祝いごとに関しては大歓迎で、
盛大にやってくれと言わんばかりの態度になります。
なのでなかなかバレンタインの制度は消えてくれません。。。
他の部署は、部長が
「お金が掛かるだろうからいらない。」
と言ったそうで、その部署の女の子たちは会長と社長以外には
あげる必要がなくなったのです。
うちの部署の部長たちも、そんなことを言ってくれないかなぁと思う今日この頃です。

そもそもバレンタインの起源って何なのでしょう?
ということで調べてみましたが・・・。
やっぱり「義理チョコ」なるものは企業の策略だったのですね。。。

一応うちの会社では
「日頃お世話になっております。疲れを甘いもので癒してください。
 今後とも宜しくお願いします。」
なんて一言付けてお渡ししているのですが、気持ちをこめていないというか(失礼)
ただただ儀式のように渡しているだけです
チョコにかけたお金の額を考えるとムカムカしてくるので・・・。

さて、本命の分のチョコレートはどうしようか。。。まだ決めていません。
お菓子作りは嫌いではないのですが、失敗出来ない1回限りのものだと思うと
絶対に失敗してしまう私。。。
それが怖いので多分買うことになると思います。
そろそろ店頭にチョコのカタログなんかが並び始める頃だと思うので
リサーチして、おいしいチョコを買おうと思います♪

私もいただけるのなら、彼と一緒に上の写真のケーキが食べたい♪なんて。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記




shinobi1-->
