今日の買物 
働くかあちゃんの日記。 いとしいムスメや今日買ったものについての一言や サッカーのおハナシや、ワンコ(ミニチュアダックス)、仕事などの愚痴について。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新の記事



Yuki’s プロフィール

Yuki

Author:Yuki

5年間某企業で受付嬢(兼雑用事務)として勤務。 2006年3月末日をもって退職&社内恋愛の彼と入籍。 結婚式(10月)の準備もしつつ新しい職場へ飛び込みました。 そして8月22日、正式に妊娠を確認しました。 4月8日が予定日になっています。 期待<不安の日々が続きますが、精一杯頑張る新婚&新米ママの日記です。



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



Access counter



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する






疲れてます…

華の金曜日。
同僚の子に飲みにいこうと誘われたのですが
朝から頭が痛くてそれどころではなく
お断わりして帰ってきてしまいました。
さすがに一週間休みなしで働くというのはツラいです。
もちろん私なんかよりも、忙しく休みなく働いている人はたくさんいるのですが…。
土日のイベントで普段慣れていないことをし、
ずっと立ちっぱなしで大声を出していたため
喉がやられて風邪を引きました。
病院に行って薬はもらったものの、体に疲れが残っており
また会社の人たちも風邪を引いてしまっているようで
一向によくなる気配がありません…。

もうひとつ風邪が治らない原因。
それは「タバコ」。
うちの会社は未だに分煙化されておらず
自分達のデスクの上でタバコを吸っています。
会長、社長が愛煙家で歩きながらところ構わずタバコを吸うため
フロア毎、至る所に灰皿があります。
またそんな会長たちに影響されてか、役職のついた上司やある程度社歴のついた社員達は
仕事時間中でも、来客があってそれを見られていても平気で自分の席でプカプカします。
しかも換気をしようと窓を開けると
寒がりな社長やオジさん部長たちが「寒い」と言い
窓を閉めてしまうのです…。
たまに社内が煙で霞むときがあります。
冬なんて特に最悪で、ゴホゴホ風邪は蔓延、煙はもくもく。
寒いから更に換気なんてしない…。
風邪を拗らせ、さらにガンで死ぬのではないかと考えてしまいます。
加湿器もタバコのヤニであっという間に汚れます。

会社全体の体質を変えようとしている一部の上司やそのチームの人たちは
禁煙を率先して行なったり、吸うときは離れた場所で換気をしたりと
色々やってはくれているのですが
会長などが改める気が無いせいで、あまり効果はありません。
それこそ分煙化や禁煙を提案した日には、
次の日から会社に来なくてよいと言われてしまいそうな会社です。

常に忙しく、いつも何らかの締切に追われている業種なので
ストレスが溜まり、タバコを吸いたくなる気持ちは分かりますが
もう少し気を遣い、周りの人のことを考えていてくれていてもよいのでは…と思います。

‘自分だけが忙しいと勘違いしてる人に
 いつまでも合わせられないと 手を焼く始末’

ちなみにフロアでタバコを吸うのは男性社員のみです。
女性でも吸う人はいますが、休憩室で換気をしながら吸っています。

なんかここまで書くとどこまでひどい会社なの?って感じですが
皆ストレスを感じながらも頑張って仕事をしています。
愚痴は言うけれど、
「あームカつく。でもちゃんと仕事やって見返してやる!」
って気合いいれてます。

明日も仕事だ。でもこれを乗り切れば日曜は休み。
休みを満喫するためにも、あと一日頑張るぞ♪





shinobi1-->
