今日の買物 
働くかあちゃんの日記。 いとしいムスメや今日買ったものについての一言や サッカーのおハナシや、ワンコ(ミニチュアダックス)、仕事などの愚痴について。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新の記事



Yuki’s プロフィール

Yuki

Author:Yuki

5年間某企業で受付嬢(兼雑用事務)として勤務。 2006年3月末日をもって退職&社内恋愛の彼と入籍。 結婚式(10月)の準備もしつつ新しい職場へ飛び込みました。 そして8月22日、正式に妊娠を確認しました。 4月8日が予定日になっています。 期待<不安の日々が続きますが、精一杯頑張る新婚&新米ママの日記です。



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



Access counter



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハロウィンでした。

お鍋

昨日は牡蠣が無性に食べたくなり、晩ご飯は牡蠣キムチ鍋をいただきました。
日曜日にも晩ご飯で生牡蠣を食べたばかりなんですが・・・。
仙台に来てから無類の牡蠣好きになった私。
もちろん実家にいた頃も、牡蠣を食べる機会はあったもののなかなか食べる気がしませんでした。
というもの、中学生くらいに読んだ俵万智さんの本の中で
「小さいころは牡蠣が食べれなかった。中から脳ミソが出てくるような感じがした。」
ということが書いてあって(その後俵さんは牡蠣が食べられるようになり、好物の一つになっているようです^^)
俵さんが大好きだった私は衝撃を受けるとともに、影響されて食べられなくなりました。
それ以来母が作ってくれた牡蠣フライなども全く受け付けないまま、20歳まで過ごしました。

短大を卒業して仙台に来て、ちょうど今くらいの時期に会社の先輩に
お魚の美味しい居酒屋に連れて行ってもらいました。
その時に先輩が牡蠣を注文して、私にも食べるように勧めたのですが
しばらく牡蠣を食べていない話をすると、
「一つ食べたらもう食べなくていいから、だまされたと思って食べてみて!」
と言われ、しぶしぶ一つ牡蠣を食べました。脳裏には俵さんの言葉が・・・。
でもいざ食べてみると本当に美味しい!
長い間食べないでいた間に、勝手に私の想像の中で作られていた味とは全く違って
なんでこんな美味しいものを今まで食べなかったんだろうー!と後悔しました。。。
大げさに聞こえますが、それくらい牡蠣に対する見方が変わったのです。
それ以来牡蠣はなんでも好き。生牡蠣、焼き牡蠣、蒸し牡蠣、牡蠣ご飯・・・。
こんなことを書いていたら、昨日食べたばかりなのにまた食べたくなりました。
寒くならないうちに、松島に牡蠣を食べに行きたいです♪


プリン

食後にはかぼちゃ半分を使ったプリンをいただきました。
プリンが入っているのも本物のかぼちゃです。
結構大きくてボリュウムがあったのですが、旦那さまとふたりでペロっと食べてしまいました^^
スポンサーサイト




shinobi1-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。