今日の買物 
働くかあちゃんの日記。 いとしいムスメや今日買ったものについての一言や サッカーのおハナシや、ワンコ(ミニチュアダックス)、仕事などの愚痴について。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新の記事



Yuki’s プロフィール

Yuki

Author:Yuki

5年間某企業で受付嬢(兼雑用事務)として勤務。 2006年3月末日をもって退職&社内恋愛の彼と入籍。 結婚式(10月)の準備もしつつ新しい職場へ飛び込みました。 そして8月22日、正式に妊娠を確認しました。 4月8日が予定日になっています。 期待<不安の日々が続きますが、精一杯頑張る新婚&新米ママの日記です。



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



Access counter



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



ずる休みです

今日は家にいます。いわゆるお休みです。
ここのところちょっとした悩みがあって、気が付いたら会社と派遣会社に
「休みます。」と電話をしていました。








私は今の会社で派遣社員として働いていますが、「紹介予定派遣」という雇用形態で
一定期間が過ぎるとその会社の社員として働くという形の働き方です。
今月一杯で派遣社員としての契約が切れます。
先週、今後の働き方について会社からお話がありました。
今後会社としては、私のことを契約社員として雇ってくれるとのことでした。
今の職場では知識も経験もなく、しかも結婚している私にとってはとてもありがたいお話です。
でも迷っているのも正直なところです。
契約社員としての雇用ですが、お給料がビックリするくらい安いのです。
今住んでいる家の家賃を払ったらすべて消えてしまうくらいの金額です。。。
正社員→派遣社員でも5万くらいお給料が減り、今後は更に3万くらい減ってしまいます。
旦那さまが働いているとはいえ、二人で生活するには大変です。
上司には「Yukiさんには期待をしているし、今後こちらの中心として働いてもらいたい。
 そんな中でこんなお給料で働いてもらうのは申し訳ないけれど、ぜひ働いてもらいたい。」
と仰っていてくれています。
派遣社員から契約社員になることで責任も仕事量も増えるのに、
と思うとこの待遇はいかがなもの、と思います。
派遣でも別のお仕事を探して続けたほうが収入的にはいいかもしれない。。。
でも結婚していてこれといったスキルの無い私に仕事が見つかるだろうか。。。
仕事内容や職場環境に不満はありません。むしろ今の職場の皆さんはいい方ばかりで
覚えの悪い私にこんなに丁寧に教えてくれて面倒を見てくれて、
別の新しいところで働いたとしてもこういう環境のところに行けるのかしら、と思うと
不安にもなります。
契約社員のお話を受けても断っても、どちらでも後悔はしそうな気はします。
でももう明日にも(本当は今日にも)返事をしなくてはいけません。
考えているうちにアタマの中が混乱してきて、気が付いたら休むと電話していました。
結局は自分次第。分かってはいるんです。考えることを逃げてもしょうがないんですが・・・。



スポンサーサイト

テーマ:恋愛・結婚について思うこと - ジャンル:結婚・家庭生活


この記事に対するコメント

お給料って仕事の量と時間だけでなくやりがいとのバランスもありますよね。
いくら相場より低目といっても学べることが多くやりがいがあれば辞めることなんて考えないですもんね。
それでやっているうちにだんだん学ぶことがなくなってくるとお給料の低さが初めて大きなものに見えてきたり。
Yukiさんの場合、今の時点でそう思うとしたら
この先きっとそれはさらに気になることになっていくと思います。
年齢からしてもまだまだ今よりいいお仕事見つける可能性は高そう!
【2006/06/07 09:52】 URL | kyokolyn #-[ 編集]

Kyokolynさん♪
結局辞めずに続けることにしました。
ものすごく悩んだのですが、「職場環境」が一番の理由でした。
以前のところに比べると居心地もよく、人のことを悪くいう人がいないのです。
人の目を気にしなくて良い。
お給料のことを考えると果てしなく悩みは広がっていきますが
とりあえず1年ごとの契約更新になるので、
仕事を1年続けてから次をどうするか考えようと思います。

と自分に言い聞かせないと、いつまでも踏ん切りがつかないんですがね・・・。


【2006/06/07 21:21】 URL | Yuki #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://blueturquoise.blog28.fc2.com/tb.php/166-2a17e65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



shinobi1-->
