今日の買物 
働くかあちゃんの日記。 いとしいムスメや今日買ったものについての一言や サッカーのおハナシや、ワンコ(ミニチュアダックス)、仕事などの愚痴について。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新の記事



Yuki’s プロフィール

Yuki

Author:Yuki

5年間某企業で受付嬢(兼雑用事務)として勤務。 2006年3月末日をもって退職&社内恋愛の彼と入籍。 結婚式(10月)の準備もしつつ新しい職場へ飛び込みました。 そして8月22日、正式に妊娠を確認しました。 4月8日が予定日になっています。 期待<不安の日々が続きますが、精一杯頑張る新婚&新米ママの日記です。



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



Access counter



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


結婚を実感したとき

先週は金曜日に会社の歓迎会を、土曜日には彼のお友達に結婚のお祝いを
それぞれやっていただきました。
入籍をした日に前の会社を退職し、その2日後には新しい会社にすぐに勤務したため
二人でお祝いらしいお祝いもせず、友人たちにもメールや電話で簡単に
入籍を報告しただけだったので、あまり結婚した!という実感もありませんでした。
以前にも書いていたのですが、結婚したら女性は辞めなくてはならない、
という会社にいたため、前の会社の人にも最後まで入籍したことは話せませんでした。
(仲良くしていた子を除いて)
送別会のときも上司に気を遣って、結婚の話をしてくる人はあまりいなかったし
結婚って何なんだろうと辞めたあとも思っていました。
逆に
「若いのに結婚しちゃってもったいないよ!」
とか
「私だったら30前まで結婚しないな~。」
とか、男性にも
「俺は早くに結婚しちゃったけれど、早まったなって思う。」
と言われてしまい、私も本当に早かったのかしら?と悩んでしまいました。
旦那さまは
「今27歳だけど、遅いなぁって思ったよ。Yukiとは出会ったときから
 結婚して、ずっと一緒にいたいなぁって思ってた。」
と言ってくれて、ぎゅっと抱きしめてくれて涙が出てしまいました。
でもそれでも心の中に引っかかるものがありました。
退職して新しく仕事を探す際、ずっとこだわっていた条件がありました。
それは「結婚をしていても仕事が出来る職場」ということでした。
お世話になった派遣会社の人にもそれを伝えていて、
そういった中である一つの会社を紹介していただきました。
働き始める前に面接をした会社の責任者が転勤になり、今の責任者とは違う人だったため
私が結婚していることは伝わっていないようでした。
なので、先週の金曜日の歓迎会で結婚していることを話しました。
すると皆さん一斉に
「おめでとう!」
と言ってくれたのです。正直言って予想外の反応だったためにかなり驚きました。
今までの会社の人なら、上司に気を遣っておめでとうと言ってくれる人はあまりいませんでした。
(会社が結婚を快く思っていないため、変におめでとうなどと言ってしまい
 上司に目を付けられるのを避けています。そういうことが普通な会社なのです。
 理解を超えてしまう人がほとんどだと思いますが。。。)
「今も旧姓で仕事しているの?これからは新しい苗字で呼ばなきゃね!」
とか
「仕事はぜひ続けてくださいね。私たちがサポートしますから!」
と上司の方も言って下さり、このとき何故だか改めて私たち結婚したんだ!
ということを実感したのです。
結婚が延期になり、最後の日まで色々言われて気が滅入っていました。
日にちの都合が合わなくて、仕事のある土曜日に結婚式をすることに決まったのですが
それを前の会社の人に伝えたところ、
「それさー、なんとか他の日に変えられないの?上司とか来ないんじゃない?」
と旦那さまの上司に言われたり
「部長がいいって言ったら出席するけど。。。」
と招待したいなと考えていた女の子に言われたりし、私は誰にも祝ってもらえないのかしら。
と思ったりもし、結婚式もどうでもいいやと思ったりもしました。
でも今回縁があって今の会社で働けることになり、こういう風におめでとうの言葉を頂き
狭くなっていた自分の心も視野も広がったような気がします。
環境って大事なんだなって思いました。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

Yukiさん、よかったね
皆に「おめでとう」を言ってもらって働ける職場で
どれほど気持ちがリラックスしたことでしょう
そしてだんな様もYukiさんのこと大事に思ってくれて
幸せですね
まだスタート地点ですが,Yukiさんなら心配ないと思います
これからもずっと仲良くしていってくださいね

いつもコメントありがとう
うれしいです
【2006/04/18 22:12】 URL | 気まま #.7BbZ8jQ[ 編集]

ほんと前の会社って変わった会社ですよね!
といってもご主人が勤められている会社でもあるんでしたね。
そんななかで知らないうちに常識が毒されていくと大変。
ご主人にとってもYukiさんがオアシスだわ!

【2006/04/19 09:29】 URL | kyokolyn #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://blueturquoise.blog28.fc2.com/tb.php/154-4a68bb4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



shinobi1-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。