今日の買物 
働くかあちゃんの日記。 いとしいムスメや今日買ったものについての一言や サッカーのおハナシや、ワンコ(ミニチュアダックス)、仕事などの愚痴について。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新の記事



Yuki’s プロフィール

Yuki

Author:Yuki

5年間某企業で受付嬢(兼雑用事務)として勤務。 2006年3月末日をもって退職&社内恋愛の彼と入籍。 結婚式(10月)の準備もしつつ新しい職場へ飛び込みました。 そして8月22日、正式に妊娠を確認しました。 4月8日が予定日になっています。 期待<不安の日々が続きますが、精一杯頑張る新婚&新米ママの日記です。



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



Access counter



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



受付嬢から見たお客さま

もう間もなく受付嬢(なんちゃってですが)を卒業する私ですが
一応5年間働いてきたので、仕事をやってみて感じたことを書いてみようと思います。
(不定期ですが・・・。)

会社に来たお客様を迎える際、大抵はお客様のほうから
「○○社の△△△と申しますが、□□さんはいらっしゃいますか?」
と名乗ってくれます。
そう言って頂くとこちらとしてもお客様を通しやすいのですが、
中には名乗らない人がいます。
クライアントなどのVIPと言われる人たちならば、
名前をお伺いしなくてもすぐにお通しできるように
こちらとしてもお名前と顔を覚えておくのがマナーなのでしょうが。
でもいきなり現れて「○○さんいますか?」と言ったり、
届け物だけ差し出して、「これ△△さんに渡してください。」
とだけ言い残して去っていってしまったり・・・。
担当が不在でも、誰が来訪したかは伝えなければならないので
「失礼ですがお名前頂けますか?」
と言うと、オマエ俺の事知らないの?という目で見るのです。
それでもこちらは笑顔で、
「お世話様でした。ありがとうございます。」
と言うのですが、心の中ではムカつくというよりも
何年社会人として働いているの?マナーというものはないの?
と呆れてしまうことが多々あります。
自分は皆に顔を覚えられていると思ってそういう風にするのでしょうが
知らない人も当然いるのです。
特に印象の悪い取引先の人がいて、うちの会社に来ると
まず名前は名乗らないし、いきなり「○○さん」とだけ言います。
うちの担当者がいないと、「ちっ」と舌打ちをして届けものの封筒だけ
黙って差し出して「お願いします。」も言わずに帰っていくというものでした。
私以外の受付担当からも評判が悪い方だったのですが、
「きっとこんな人が担当しているのだから、きっとこの人の
 営業成績はよくないのだろうなー。」
なんて密かに思っていました。
そしたら案の定、人事異動で飛ばされたと聞きました。
聞いたところによると、私だけではなくうちの会社や
他社でも態度が良くないと言われていたのだそうです。

他社を訪れた時の挨拶の仕方などは、入社してすぐに覚えるべきマナーとして
研修でも真っ先に教えられることだと思います。
でも何年か仕事をして慣れてきて、ある程度顔も覚えられるようになってくると
当たり前のマナーも忘れがちになるのでしょう。
いくら外面が良くてもこういうところで足元すくわれるのです。
いつまでたっても忘れないでいたいものです。





なんてちょっとまじめに書いてみましたが、
そろそろ退職後の再就職活動に向けて、動こうと思っていたので
基本のマナーなどについて振り返っていたところだったのです。

スポンサーサイト

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事




shinobi1-->
