今日の買物 
働くかあちゃんの日記。 いとしいムスメや今日買ったものについての一言や サッカーのおハナシや、ワンコ(ミニチュアダックス)、仕事などの愚痴について。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新の記事



Yuki’s プロフィール

Yuki

Author:Yuki

5年間某企業で受付嬢(兼雑用事務)として勤務。 2006年3月末日をもって退職&社内恋愛の彼と入籍。 結婚式(10月)の準備もしつつ新しい職場へ飛び込みました。 そして8月22日、正式に妊娠を確認しました。 4月8日が予定日になっています。 期待<不安の日々が続きますが、精一杯頑張る新婚&新米ママの日記です。



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



Access counter



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



私のお仕事②

受付事務として働き早4年。
最初は受付席に座っていたけれど
その後新しく入った子に席を譲り、
今は受付から随分離れた席に追いやられた。
私はパソコンを使う作業が多いので
受付ではない方が仕事的に楽なのだけど。

よくドラマで、受付嬢が来訪者に声を掛けられて
食事やデートに誘われる、なんてことがある。
当然うちの会社に当てはまることはない。
(私が当てはまらないだけで、
 他の受付の子は声を掛けられているかもしれないけれど…)
「受付は会社の顔」という社長の考えがあり
来客応対や身だしなみなどを
かなり厳しく口うるさく言われる。
しかし会社の顔、ということで受付事務を採用する際、
人柄や社会経験はもちろんだけど
その人の「外見」を重視して雇う人を選ぶのだ。
可愛い子、綺麗な子が大好きな社長の好み、
というか独断で選ばれるのだ。
一緒に働く私たちからしたら、
事務経験のある人やワープロが出来て、
即戦力となる人を採用してほしいし
そういう希望はもちろん出します。
でも面接をするのは社長。採用するのは社長。
ということで現場の声は聞かれることはないまま
人が決まってしまうのだ…。

私が入社した際、ほぼ同じ時期に
もう一人受付として採用された子がいる。
その子は背が170センチくらいあり、
顔も綺麗でまるでモデルのよう。
まさしく受付嬢としてぴったりの子だった。
あとから聞いた話でも、社長は絶対に彼女を選ぶ
と皆言っていたらしい。
入社して間もなく、社長や他の社員も交えて食事をした。
その時社長は私に向かい
「君は受付としてはふさわしい顔じゃないが
 前の仕事の経験を買って採用してやったんだ。」
と言ったのだ。
一同シーン…。
私は「採用して下さりありがとうございました。」というのが精一杯。
確かに私は可愛くないし綺麗じゃない。
同じ時期に採用された彼女に比べたら
天と地の差以上あるかもしれない。
でもそんな言い方ってありー?
悔しくて泣きそうになった。
でも絶対に会社に居続けてやる
顔はダメだけど仕事で成果を残してやる
と誓ったのだった。

これまた今また思うと笑える話。
こんなことを発奮材料にして仕事を頑張り
私は入社5年目を迎えようとしているのです。

スポンサーサイト




shinobi1-->
