今日の買物 
働くかあちゃんの日記。 いとしいムスメや今日買ったものについての一言や サッカーのおハナシや、ワンコ(ミニチュアダックス)、仕事などの愚痴について。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新の記事



Yuki’s プロフィール

Yuki

Author:Yuki

5年間某企業で受付嬢(兼雑用事務)として勤務。 2006年3月末日をもって退職&社内恋愛の彼と入籍。 結婚式(10月)の準備もしつつ新しい職場へ飛び込みました。 そして8月22日、正式に妊娠を確認しました。 4月8日が予定日になっています。 期待<不安の日々が続きますが、精一杯頑張る新婚&新米ママの日記です。



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



Access counter



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


母の味は遠し・・・

今日の晩ご飯

今日はひじきの煮物を作りました。
一人暮らしをして始めてのひじきです。
作り方をよく知らなく、乾燥ひじきを水に戻さなければならず
なんだか面倒に思い、作ったことがなかったのです。

最近部署が変わった彼はオジさまたちとご飯を食べるようになったのですが
その中で必ず話題になるのが「健康」のこと。
見るからに血圧の高そうな上司たちなのですが
あれを食べると血液がサラサラで、とかこれがどうで・・・とか
そんな話を聞いているうちに、彼も心配になったらしいのです。
「なんかさー、もしかしてあんな(上司)風になっちゃうのかな・・・。
 いつかはオレも。」

「魚とか玉ねぎとかいいみたいだよ!お肉とか多いしさ。
 これから魚中心の食生活にしようよ!」

そんな彼の一言で決めたわけではないのですが、確かにお肉が多いうちのご飯。
魚焼きグリルがなく、仕事が終わってから料理に取り掛かるので
素早く出来るものを選択してしまう傾向がありました。
オーブンで出来る魚料理もあるし、ネットで検索してみたら
意外と簡単にできるものが多いことに気付き、
頑張って魚など、「和食」を作ってみることにしました。

でも、やっぱりひじきの煮物って難しい・・・。
味見してもなんか違う・・・。母の作ったものとは程遠いのです。
思いつく調味料を入れてみたのですが、どうも違う。
電話をして母に聞いてみて、そのとおりにしたのですが・・・うーん。
これはやはり経験の差?

煮物を作っている間にほうれん草のゴマ和えも作りました。
水を入れたタッパーにほうれん草を入れてチンして茹でました。
コンロが一口しかないので、茹で野菜はいつもこうしています^^
でも、砂糖の量が多かったようでジャリジャリあまーいゴマ和えに・・・。
違うなあ、母の味とは。。。
母の味も一日にしてならず、と身に染みた今夜のご飯でした。


スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活




shinobi1-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。