今日の買物 
働くかあちゃんの日記。 いとしいムスメや今日買ったものについての一言や サッカーのおハナシや、ワンコ(ミニチュアダックス)、仕事などの愚痴について。

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



最新の記事



Yuki’s プロフィール

Yuki

Author:Yuki

5年間某企業で受付嬢(兼雑用事務)として勤務。 2006年3月末日をもって退職&社内恋愛の彼と入籍。 結婚式(10月)の準備もしつつ新しい職場へ飛び込みました。 そして8月22日、正式に妊娠を確認しました。 4月8日が予定日になっています。 期待<不安の日々が続きますが、精一杯頑張る新婚&新米ママの日記です。



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



Access counter



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もうすぐ離ればなれ

この前の土日は旦那さまと過ごせる最後の週末でした。
今週日曜には出産のため実家に帰るので、しばらくは会えません・・・。
足りないベビーグッズを中心に、買い物に行ってきました。
赤ちゃんの衣類を入れる衣装ケースやおむつバケツなどなど。
実家から帰って、生まれてきた赤ちゃんをお迎えする準備はほぼ出来ました。
あと、ヨドバシで念願だった大きい冷蔵庫も買いました。
(今までは一人暮らし用のツードアを使っていたのです。)

そして夜、実家に持っていくベビーグッズや自分の服などをダンボールに詰めました。
それを見ていた旦那さま。
その旦那さまを見たら急に寂しくなりました。
「寂しいねー。」
と言うと、
「オレの方が寂しいよー。せっかく買った赤ちゃんのものも持っていかれるし、
 家に帰っても誰もいないし・・・。ゆきはお父さんやお母さんがいるけどさー。」
そうだよね~。いつも遅くまで仕事しているのに、これからは私もいないし。。。
なんだか里帰りを決めなければよかったー、とかまで思い始めてしまいました。
昨日は夜寝るのがもったいなくて、遅くまで起きてふたりでしゃべっていました。
ずっと会えないわけじゃないのに、寂しくなりました。

土曜日は旦那さまに、男の餃子(キャベツなど具が大きく切られている。餡もたっぷりの
大きめ餃子)を作ってもらい、ホットプレートで焼いてあつあつを食べました。
日曜日は味つきのラム肉と野菜をたくさん切って、ジンギスカンをやりました。
ふたりで「あちあち。」と言いながら食べました。
出会いは社内恋愛で付き合ってから3年。ほとんど離れたことがないので
余計寂しくなってしまいました。



今日の晩ご飯はチキンカレー。旦那さまのリクエストです。
カレー


スポンサーサイト

レイアウト

昨日よりはだいぶ腰はよくなったものの、まだ無理は出来ないので
今日も家でゆっくりしました。
今週末は旦那さまが土日休みなので、まとめて買い物にいける最後の休み。
こちらの家でベビちゃんを迎えるためのグッズを揃えたり、棚とかの移動もしなくては・・・。
ということで部屋のレイアウトを考えたり、買い物リストを作ったりしました。
今までは二人だったので、物も少なくて備え付けの収納に収まっていましたが
ベビーベッドやその他ベビーベッドを置くとなると必然的に物は増えるし、
安全なように物を置かないと赤ちゃんにも危険も一杯だし。。。
腰が痛いのもあったのですが、ゴロゴロしながら赤ちゃん目線でどう置こうか、
考えてみました(笑)


あとは無理にならない程度にキッチンに立ってケーキを作ったり、
雑誌を読んだりしてまったり過ごしました。
密かにまだCancamを読んでいるのですが(笑)、すっかり春デザインのお洋服やカバンが増えてきました。
私の好きなkate spadeに、新しいデザインのかごバッグが出るようですし、
カゴバッグ①


コーチのメタリックバッグなんかに、かなり心が奪われてしまいました。
コーチのバッグ


あと、密かにこういうふんわりしたデザインのワンピも好きです。
産後痩せたら着たいです。。。
ワンピ①

でも、授乳とかに不向きそう。。。バッグたちも、荷物が増えるママには不便かも。

って、買える余裕はないですねー今のところ^^;
無職の私は、今は旦那さまにお伺いを立てないと買えないです・・・。
出産して落ち着いたら(2~3歳くらい)を目安にまた働きたいなと考えています。
でも妊娠してから働くママにとっては厳しい環境であることを改めて知り、
再就職って出来るかなぁと今から不安になってしまいます。。。
女性っていうだけで就職はまだまだ厳しいし、独身>既婚者>子持ちと
どんどん就職への門戸は狭くなります。。。
子供が大きくなるに連れてたくさんお金が掛かるのにー。
保育園もうちの地域は激戦区だし、認可園と無認可園では保育料も随分差があるし。。。
小さいうちに受ける、○歳時検診とかも平日しか行われていないようなので
仕事していてもお休みしなければならないし、こういう仕組みが
少子化を止められない原因になっているんですよね。。。
産むナントカとか言うんだったら、子供を育てやすい、ママたちに優しい環境を
しっかり作ってよ!と言いたくなります。
子供には、なんであれ逞しいママの姿を見せたいです。




8ヶ月検診でした

昨日2回目の8ヶ月検診に行ってきました。
でももう9ヶ月に突入しているんですが^^;
体重は増えていなかったものの、赤ちゃんの体重は1938グラムになってました!
2週間前は1396グラムで、先生からは少し小さめだね~なんて言われていたのに。
でも血液検査の結果が出て、貧血がひどいので注意するように!と言われました。
里帰りをするため、今まで通っていた病院での検診は昨日で終わりでした。
次からは実家の方の分娩する病院での診察です。
いよいよ産むんだ~という感じがして、ドキドキしてきます。
もうすぐ会える!という気持ちと、もうちょっとお腹にいてもらって
マタニティを楽しみたい、そんな気持ちもあります。
勝手なママだな~。
そんな風に考えていたら、今おもいっきりぐりんと蹴られてしまいました^^


いちごチーズケーキ


昨日、今日と仙台は雪なのですが、昨日病院の帰り道自宅前で転んでしまいました・・・。
あまりにも痛くて、そのままタクシーで病院に逆戻りしました。
幸い赤ちゃんには異常はなかったようですが、私は腰が痛くて痛くて・・・。
昨日は湿布を貼っておとなしく横になっていました。。。
今日は少しよくなったので、昨日作れなかった旦那さまへのバレンタインの
ケーキを焼きました。
苺チーズケーキです。中には苺のピューレも入っていて、甘く酸味のあるケーキになりました。
きび砂糖を使ったので色がキレイではないんですが、グラニュー糖を使えば
もっと鮮やかなピンク色になっていたと思います。
旦那さまはどんな反応をするのかしら・・・?






第一弾・焼けました♪

明日から旦那さまの実家に行くことになったので、心ばかりの手みやげということで
ブラウニーを焼いてみました。

ブラウニー


丸型の型しかなかったのでちょっとブラウニーっぽくないんですが、中もしっとり。
自分なりにはうまく出来たカンジがします^^

切り分けました


ラッピング


ラッピングして、明日持っていきます♪

実はこのブラウニー、バターの代わりにお豆腐を使って作ったんです!
おいしいチョコレートのお菓子を楽しみたいですが、やっぱりカロリーも気になり・・・。
お菓子作り初心者の私にも作れそうなレシピを、色々とネットで探していたら
このお豆腐ブラウニーが見つかったんです!
ひとつ味見をしてみましたが、あのブラウニーのねっとりした食感、
中はしっとりでおいしくいただけました。
バターの代わりにお豆腐を使うことを考えるなんて、ホント目からうろこです。
常々お料理の腕を上げられるよう頑張っているものの、味はまだまだ
外すことが多いです・・・。
現在の目標は母に追いつき追い越せ、です。
将来は自宅でプチお料理教室を開きたいです・・・なんて^^;



もうすぐバレンタインですね♪

チョコプリン

テレビやネットでもバレンタインの話題がさらに増えてきましたね。
そろそろ何を作るか決めなければいけないので、日々ネットや本などで
レシピを検索中です・・・。
旦那さまは恒例行事として会社からもたくさんチョコレートをいただいてきます。
去年までいた私もいた会社なので分かるのですが、みんな美味しいお店のものや
高級チョコレートを用意してくださるので、今回手作りものを用意する
私にはかなりのプレッシャーがあります・・・。
旦那さまは手作りチョコの妄想に相変わらず捕らわれています・・・。
かと言ってお菓子作りに自信があるわけでもないので、手軽にできて
なおかつおいしい!なんていうケーキを作りたいんですが・・・。
まぁ、そんなものあるわけ無いですよね~。
予行練習しておきたいところなんですが、旦那さまに見つけられては困るし
だからと言って、太ってしまうので自分で食べるわけにもいかず・・・。
(↓でちゃびに注意されてるので・・・^^;)
何を作ろうかな~。思案中です♪
今週末旦那さまの実家に行くので、お義父さんにプレゼントを考えてるので
まずはひとつ、手作りチョコを用意します。

今月末には実家に帰る予定なので、心を込めて手作りする予定です

東根温泉→家路へ♪

朝景色


朝起きて顔を洗っていると、旦那さまが「ひょえ~!」という変な声を出しました。
何?と思って旦那さまのところにいってみると・・・
カーテンを開けた旦那さまが窓のところで呆然としてました。
この雪景色が、旦那さまに変な声を出させた原因です。
前の日は雪は降っていなかったのに、一晩でこの変わりようです。
部屋も寒いし、運転も大変そうなのがすぐに分かりました。


朝食


朝食もお部屋でいただきました。
昨晩も食べすぎだったのですが、朝ごはんも豪勢です^^;
でもおいしくて結局完食・・・。
ここまでで、もう確実に体重が増えたのが分かりました・・・。
(せいろに入っているのは蒸し豆腐です。)



チェックアウトして宿を出ましたが、外も相変わらずのすごい雪。
宿を出てすぐのところに、無料の足湯があったので入っていこうと
前の日に話していたのですが、この雪ではすぐに冷えてしまいそうだったので
諦めました。。。


旦那さまは山形で有名なラーメン屋さんに行きたいといっていたのですが
場所も不確定で、雪で無事にたどり着けるかもわからなかったので断念。
早い感じもしたのですが、まっすぐ仙台に帰ることに。
山形から仙台へ帰る山道も、ものすごい雪で時折前方が見えなくなったり
走れなくなった車が路肩で立ち往生したりもしていました。


なんとか仙台に入り、秋保にあるニッカウヰスキーの仙台工場に立ち寄ってみました。

看板


雪景色


無料で工場内の見学ツアーに参加できたのですが、話を聞いてみると
建物の中ではなく、外を30分くらい歩くと言われました。
秋保ですらこんな雪で、ブーツも履いてなくて転んだら大変なので
こちらも諦めました・・・。
工場内にある売店でウィスキーやお菓子を見てまわりました。

ウィスキー


旦那さまは仙台工場限定の、51度のウィスキーのミニボトルを買いました。


その後あぶらあげで有名な定義山へ行き、あぶらあげと豆腐田楽を買って
車の中でいただきました。

あぶらあげ


定義山も雪が降っていたのですが、あぶらあげやさんは相変わらず混んでいました。



東根温泉へ♪

この週末、2月3・4日は旦那さまと温泉に行ってきました。
里帰りのため今月末には実家に帰ってしまうので、もう旦那さまとゆっくり
一緒にいられる時間も少ないため、どこか旅行に行こう!と話していました。
あまりアクティブなことも出来ないので、ゆっくり温泉につかりに行くことにしました。
旦那さまと日帰りで温泉に行ったことはあったけれど、実は泊まりで行くのは初めて。
お腹が大きいこともあったので、気兼ねなくゆっくり出来る温泉を探し、
山形の東根温泉にいいところを見つけたので、そこに行ってきました。


9時くらいに家を出て、一路山形へ。
途中山形のそば街道でお昼をいただきました。
今回行ったのは、「七兵衛そば」というお店です。
人里離れた(?)山の中にあるおそば屋さんで、お店までの地図も大雑把。
車で向かっている最中、本当にお店があるのかと心細くなりました^^;
しかも金曜日に降った雪で、途中から雪の壁が出来上がっていました。

おそば


一人1050円でおそばが食べ放題のお店です。
最初にお漬物とそばつゆが運ばれてきます。そばつゆは大根の絞り汁で割ります。
辛味のきいた大根の絞り汁で、ピリッと美味しくいただけます^^
間もなくどんぶりに入ったおそばが運ばれてきます。
このおそば、大きめのどんぶりにたくさん入っています。
太め・かための田舎そばで食べ応えがあるので、一杯食べるだけでも
結構お腹がいっぱいになります。
女の人だったら、2杯食べればかなりお腹がパンパンになります。
私は頑張って3杯食べましたが・・・。
お店に向かう途中、お腹が空いてガマンが出来ず道の駅で玉こんにゃくを
食べてしまった旦那さまも、4杯でギブアップ・・・。
でも独特の田舎そばの歯ごたえが美味しかったです。
普段は混みこみで1時間待ちはザラなんですが、雪のせいもあってか
空いていてすぐ入ることが出来ました。
山形そばを堪能したい方はぜひ行ってみてください!



その後山寺を登らずに見学してから、泊まる予定の宿に行きました。
楽天で見つけた、東根温泉の「よし田川別館」というところです。
部屋に入ってから一休みして、予約していた貸切風呂に入りました。

露天風呂


45分借りられる家族風呂で、内湯と露天風呂が1つづつあります。
貸切風呂でしたがとても広くて、二人でざぶざぶ泳げるくらいでした(笑)
露天風呂のほうには、外に前日の雪も残っていてきれいな雰囲気も楽しめました^^
やっぱり妊娠していることもあって、滑ったりのぼせたり、他の人の目を気にすることなく
安心してお湯につかれることが出来ました♪


その後お部屋にて夕食をいただきました。
お昼のおそばでまだお腹が一杯だったんですが、運ばれてきたお膳もたくさん!
食べきれないよね~、なんて言いつつも結局二人ともほぼ完食(笑)
写真に撮れませんでしたが、この他に焼きものや炊き合わせ、フルーツなども。

夕食


米沢牛のしゃぶしゃぶもやわらかくて絶品でした!

しゃぶしゃぶ







shinobi1-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。