今日の買物 
働くかあちゃんの日記。 いとしいムスメや今日買ったものについての一言や サッカーのおハナシや、ワンコ(ミニチュアダックス)、仕事などの愚痴について。

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新の記事



Yuki’s プロフィール

Yuki

Author:Yuki

5年間某企業で受付嬢(兼雑用事務)として勤務。 2006年3月末日をもって退職&社内恋愛の彼と入籍。 結婚式(10月)の準備もしつつ新しい職場へ飛び込みました。 そして8月22日、正式に妊娠を確認しました。 4月8日が予定日になっています。 期待<不安の日々が続きますが、精一杯頑張る新婚&新米ママの日記です。



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



Access counter



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する






変わらないこと

今の旦那さまと結婚しようと思った理由の一つに、こんなことがあったのを
ふと思い出しました。
付き合ってから何回目かのデートでご飯を一緒に食べたとき、私の頼んだものの量が多くて残したことがありました。
彼は私よりも食べるのが早かったので、きっと私が食べおわるのを待ってると思い、
「お腹いっぱいになっちゃって食べれなくなったよ。ごめんねー。」
と言いました。
すると彼は
「いいよ。無理して食べなくてもいいからね。」
と言ってくれ、さっと私の食べ残しのお皿に手を伸ばして、
ぱくぱくと平らげてしまいました。
付き合っている恋人同士なら当たり前のことなんだろうけど、
自然にやってくれた彼の仕草にとても心が温かくなりました。
あれから3年3ヵ月。

人に変わってほしくないところが変わってしまったり、
逆に変わってほしいところがなかなか変わらなかったり。
人にたいする願いが一番難しいかもしれない。

旦那さまの、今も変わらないことのひとつです。






いい夫婦の日、かぁ・・・

昨日はいい夫婦の日でしたが、うちは特に何もしませんでした。
旦那さまは会社の飲み会で帰ってくるのが遅いと分かっていたので
料理も特に作らず、昨日の残りと冷凍していたご飯で済ませました。
そんな旦那さまが帰宅したのは2時過ぎ。
玄関でガチャガチャ音がしたのですが、いつまでたっても部屋に入ってこない。
私がドアを開けると相当酔っ払った旦那さま。
上機嫌に酔っ払ったというより、明らかに飲みすぎた顔をしていた。
そしてスーツも脱がずに、そのままベッドに入って寝てしまった。
皺になるのでスーツを脱がせてあげましたが、タバコとお酒の臭いがプンプン。
妊娠して余計こういう臭いが苦手になってしまった上にお腹が重いので
脱がせるだけでも一苦労。。。
ようやく寝たと思ったら明け方から気持ち悪いとウーウーうなりだし、
何回もトイレへ。
おちおち寝てもいられなくて、私は別の部屋へ移動して再度寝ました。
そして今も旦那さまはぐったりと寝ていて起きる気配はありません。。。
天気もよくてお出掛け日和ですが、起きる頃には日も沈みかけていそう。。。
ここのところ仕事も忙しかったので、たまの息抜き、ごほうびで飲みに行ったんだから
心を大きく許してあげてもいいんだけど。。。
なんか寂しい休日です。







引きこもり妊婦・・・

今日は区役所でやっている妊婦歯科検診に行ってきました。
午後1時からの予約をしていたのですが、30分時間を間違えたため
次の検診(2時半開始)まで1時間待つハメに。。。
でもスタッフの方が配慮してくださり、最初に歯科検診、次に講話を聴くという形にしてくれました。
(本当は講和→検診という順番。)
来月は母親教室があるので、それは遅れないようにしっかり時間を確認しておかないと・・・。
母親学級も1回目は仕事のため行き損ねてしまい、未だに参加したことがありません。
通っている産院も母親学級を開催していないので、なかなか参加する機会がありません。
マタニティヨガとかもやってみたいけど、近くでやっているところがないので
行けずじまいになりそうです。。。
寒がりで結構出不精なので、今月一杯で仕事を辞めますが(もうすでに辞めている様な状態ですが)
ますます出不精・引きこもりになりそう。。。
来月からは無収入になるので、無駄な出費は抑えたいし、そのためには
あまり出掛けたりしない方がいいのかしら?と思うと身動きも出来なくなるし。。。
友達も働いている人が多いから、なかなか会えないしねー。
ますます引きこもりになりそう。。。
皆さんこういう時期は何をしているのかしら。。。





ぽこぽこ蹴られます

最初はピクっとしか感じなかった胎動も、最近ではよく分かるようになりました。
ぽこぽこと内側から蹴られています。
旦那さまも、お腹を触ってみて感じられるようになりました。
「おおーすごいね~。」と声にならないような声で感激しています。
いつも「おーい、にゃーこ元気かぁ。パパだぞー。」と言ってます。
にゃーこに届いているのかしら。
これを書いている今も、ぽこっと蹴られました。
きっと届いているのね^^

去年の夏に見に行った仙台七夕を思い出しました。
私も旦那さま(当時はまだ彼)も仕事帰りでした。
アーケードを歩いていると、前方からじんべえを着た旦那さまと浴衣を着た奥さまが
浴衣を着たおんなのことおとこのこを連れて歩いてきました。
みんなにこにこして歩いていて、とってもほほえましい光景でした。
すると彼が
「いいなぁ、いつかあの家族みたいにちびっこを連れてお祭り見に行きたいね。」
と言いました。
あまりに自然な彼の言葉だったのですが、私もほんわか心が温かくなりました。
あのときの旦那さまの言葉どおり、来年は赤ちゃんと一緒に見に行けるね。
旦那さまと一緒だと、何気なく言った言葉であっても、なんでも本当になる気がする。
今から楽しみです^^




テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


最近ハマっているもの

昨日の出来事にちょっと続く感じなのですが、
夕方車に乗って、ホームセンターに向かう途中で5時になりました。
セットしていたFMから流れてきたのは「あ、安部礼司 Beyond The Average」という番組です。
最近私と旦那さまが一番ハマっています。
いつもお出掛けや買い物帰りの車の中で聞いているのですが、
聞き逃すとなんだかその日1日が終わった気がしなくなるのです。
昨日も買い物の途中で番組が始まったので、最初から聞くことが出来たのですが
始まってすぐにお店に着いてしまいました。
聞いていたいけれど、買い物もしなくちゃ・・・。
どっちか一人が買ってくるというのもかわいそうだったので
お店へ二人で猛ダッシュし、各自目当てのものが置いてある場所へ。
レジを集合場所にして会計を済ませ、すぐに車に戻りました。
10分もかからなかったでしょうか。
曲とCMが流れている間に戻ってくることが出来ました^^
あのクセのある登場人物が繰り広げるドラマとツボな選曲が何ともいえません。
これからクリスマスに向けて、また大きく動きそうな展開に期待です。
皆さんぜひ聞いてみてください!




慌しい週末でした

今週末は慌しく過ぎてしまいました。
土曜日は旦那さまの勤める会社の社長の家へ挨拶へ行ってきました。
結婚式も終わり、社長には特に色々お世話になっていたので
ようやく落ち着いたおととい、アポを取ってお邪魔しました。
まず朝早くに旦那さまが髪を切りに行ってきました。
その後お昼ご飯を食べてから、家を出てデパートに行ってきました。
もって行く手土産を買うためでした。
お酒はまったく飲まない方なので、好きな紅茶に合いそうなお菓子を買って
一路社長の自宅へ。。。
道が思っていたよりも混んでいたこともあって、夕方4時半の約束に間に合うと思っていたら
ぎりぎりに着いてしまいました。。。
結婚式に際してのお礼や妊娠報告などをし、色々お話をしていたら
時間があっという間に過ぎてしまったようで、気付いたら6時過ぎでした。
ではそろそろ、と立ち上がったところ、社長が遅くなったしこんな時間だから
晩ご飯を食べて行きなさい、と仰いました。
一応遠慮はしたものの、イヤ食べていったらどうだと言われ、断れなくなり
結局晩ご飯まで頂いてしまいました。
なんだかんだで帰ってきたのは8時近く。
気疲れで私も旦那さまも、お風呂に入ってすぐに寝てしまいました。

日曜日は前日にそんなことがあったので、なかなか起きることが出来ず
ベッドを二人で出たのは12時近くでした。
朝食兼ランチを食べてから、2時過ぎになって街中へお出掛けしました。
冬用のコートを買おうと思って見に行ってみました。
これからお腹が大きくなるし、今持っているコートは着れなくなりそうなので
少し大きめのものを買ってみようかな、と見に行きました。
ママコートを買って、今から着て来年も活用しようかなと思ったのですが、
ママコートはあまり着ないから、少し大きめのダウンを買ったほうがいいよという
会社の先輩ママさんの意見を参考に、GAPで探してみました。
ロングコートがいいと聞いていたので試しにはおってみたのですが、
152センチと小柄な私が着るとスポーツ選手が着るベンチコートのようになり
しかもお腹のことを考えて大きめのものを着たので、床にひきずりそうでした。
なんだかそれを見たら、無理に今買わなくても何とかなるかもしれない、
と思い買うのはやめてしまいました。
その後ドトールのちょっと高級なお店(名前は忘れました)でチョコバナナワッフルを食べ
夕飯の買い物をして帰宅しました。

中身が無いといえばなかったのですが、旦那さまが久しぶりに取れた休みでした。
特別なところにお出掛けしなくても、二人でいるだけで楽しく過ごせた休日でした^^





気分転換な1日

先週から仕事に復帰していた私ですが、今日また休んでしまいました。
色々事情があったのですが、なんとか乗り越えられて出社再開したものの、
感情にムラが出来てしまい、今日は朝からダメだ、と思い休んでしまいました。
今月で辞めるので残りも少ないのですが、すでに新しい人が入っていて
その人が私の席に座っています。
狭いオフィスなので余分な机も無く、私は新しい人と二人で一つの机を使っています。
椅子には座っているものの、机の下に足を入れられない状態なので
(二人横並びに座っているため、私は引き出しのある方に座っています。
 分かるかな?この状態。。。)
変な座り方になって腰が痛くなります。
タダでさえ妊娠してお腹が大きくなり始め、腰痛が出てきているので
とてもツラい。。。
しかも二人で一つの机を折半というのは気を遣うので、もうすぐ辞める私には
とても肩身が狭いのです。。。
半月で辞める私には仕事も回ってこないので、それもあって休んでしまいました。

お昼まえに出掛けて、県庁にパスポートの申請書を取りに行きました。
新婚旅行用のパスポートのためです。
その後、以前勤めていた会社の近くにある知り合いのやっているお店にランチに行きました。
今の会社からは離れていることや忙しかったこともあり、半年以上ご無沙汰していました。
久々に顔を出したのでドキドキしましたが、スタッフの人たちが暖かく迎えてくれました。
妊娠したことを話すとおめでとうと言ってくれ、今度旦那さんも来て、と言ってくれました。
変わらない人たちと、変わらないおいしいランチに安心しました。

その後なくなりかけていた化粧下地を買って、美容院へ行ってきました。
結婚式のためにと胸ぐらいまで伸ばしていた髪をばっさり切りました。
肩ぐらいで、ゆるいパーマもかけました。
見ようによってはちとオバサンかも(笑)
うまくブローすればいいので、問題なしとします!

髪を切っただけで、なんだか気分も軽くなった感じです。
来週は頑張って会社にいけるかな。。。




きのうちゃびが(BlogPet)

きのうちゃびが、先輩は後悔されたみたい…

ゆきがそうやって吐きたいのをガマンするから、余計終了悪くなってしまうのかな~とは思いますが…。
とか思ってたらしいの。
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「ちゃび」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゃび」が書きました。


TANNKA

今日から黒谷友香さんの主演映画、「TANNKA 短歌」が公開され、
ここ数日は色々なテレビ番組のゲストとして出演されていました。
黒谷さんはきれいなオーラを出しているのに、気取らない気さくな感じが出ていて
好きな女優さんの一人です。
俵万智さんが好きな私はぜひ見てみたい映画です。
もし機会があるなら聞いてただきたいのが、この映画の主題歌。
リンクも貼っていますが、高校の同級生のJoelleが歌っています。
透き通るような、心に響く歌声です。
ぜひ、映画だけでなく主題歌にも注目してみてください^^



テーマ:邦画 - ジャンル:映画


憧れのハワイ航路

今日は朝から雨でなんだか肌寒いです。
旦那さまはこの土日もお仕事です。自分の担当しているクライアントの
イベントが今週末にあり、その準備のために今週1週間は毎日午前様でした。
木曜日はたぶん夜中の3時くらいに帰ってきて、寝ずに5時には家を出て行きました。
昨日も1時過ぎに帰ってきて、今朝の6時には出掛けていきました。
ここ2~3日で数時間しか顔も合わせていないし話もしていません・・・。
電気をつけて横になって旦那さまを待っているのですが、私も眠気には勝てずウトウト。
旦那さまも気を遣って私を起こさないようにこっそり帰ってきて、こっそり出掛けてしまうのです。
今週末がヤマ場ということなので、私はただただ今日明日が無事に過ぎてくれることを
祈るしかありません。

以前書いていた新婚旅行なのですが、行き先を変更してハワイに行くことに決めました。
最初はスペインで考えていたのですが、飛行機に10時間以上乗るうえ、
イギリスやフランスで一度乗換えをしなくてはならず、体に結構な負担に
なるかもしれないとのことで諦めることにしました。
普通の人でも10時間も飛行機に乗っていたら疲れますし、まして妊婦ともなると
それ以上の疲れや負担が掛かりそうです。
飛行機に乗ることには変わりは無いのですが、スペインよりは短時間で行けるところにしよう
ということで色々探してハワイにしました。
万が一に備えて日本語の通じる病院もあるようですし、ホテルも日本語の通じるスタッフがいます。
仙台からの直行便もあるので、成田に行ってから乗るという負担も軽減され、
成田から行くよりも若干搭乗時間は短いようです。
旅行先としては無難な場所かもしれませんが、実はハワイは初めてなので
とても楽しみです♪
ちなみに泊まる予定のホテルは ワイキキ・ビーチ・マリオット リゾート&スパ というところです。
Aグレードのホテルのようで、評判もよさそう^^
これから色々調べて計画を立てていこうと思います。



頑張れわたし

スキンケア

最近、基礎化粧品をすべて同じブランドのラインに揃えました。
実は今までは化粧水はこっち、乳液はあっち、美容液はそっち、というように
バラバラのブランドのものを組み合わせて使っていました。
違うブランドのもの同士でも特に問題はなかったのですが、
効果はあらわれているのかしら?なんて思ったところ、なんだか気になってしまい
同じブランドのラインのもので統一してみることにしました。
これから出産準備や子育てでしばらくバタバタしそうなので、
今から自分のケアもしっかりしておこうと思ったのです。
ちょっと肌も疲れている感じだったので・・・。

BAさんに勧められて今回使うことにしたのはアルビオンのスキンケアセットです。
美容液だけはずっと使い続けていたので、新たに化粧水、乳液、洗顔フォーム、
あとは毛穴が気になるので、集中ケア用の美容液も購入しました。
使って3週間、まだ目立っておお~!という効果はないのですが
(そんないきなり効果があるほうが怖いですが・・・)
今まで以上に肌を含めた自分のことに気を遣うようになりました。
お腹に赤ちゃんがいるし、赤ちゃんがお母さんの体から栄養をとっていると聞いたので
体の内も外も、しっかり栄養とっていきたいと思います。








[続きを読む]

ハロウィンでした。

お鍋

昨日は牡蠣が無性に食べたくなり、晩ご飯は牡蠣キムチ鍋をいただきました。
日曜日にも晩ご飯で生牡蠣を食べたばかりなんですが・・・。
仙台に来てから無類の牡蠣好きになった私。
もちろん実家にいた頃も、牡蠣を食べる機会はあったもののなかなか食べる気がしませんでした。
というもの、中学生くらいに読んだ俵万智さんの本の中で
「小さいころは牡蠣が食べれなかった。中から脳ミソが出てくるような感じがした。」
ということが書いてあって(その後俵さんは牡蠣が食べられるようになり、好物の一つになっているようです^^)
俵さんが大好きだった私は衝撃を受けるとともに、影響されて食べられなくなりました。
それ以来母が作ってくれた牡蠣フライなども全く受け付けないまま、20歳まで過ごしました。

短大を卒業して仙台に来て、ちょうど今くらいの時期に会社の先輩に
お魚の美味しい居酒屋に連れて行ってもらいました。
その時に先輩が牡蠣を注文して、私にも食べるように勧めたのですが
しばらく牡蠣を食べていない話をすると、
「一つ食べたらもう食べなくていいから、だまされたと思って食べてみて!」
と言われ、しぶしぶ一つ牡蠣を食べました。脳裏には俵さんの言葉が・・・。
でもいざ食べてみると本当に美味しい!
長い間食べないでいた間に、勝手に私の想像の中で作られていた味とは全く違って
なんでこんな美味しいものを今まで食べなかったんだろうー!と後悔しました。。。
大げさに聞こえますが、それくらい牡蠣に対する見方が変わったのです。
それ以来牡蠣はなんでも好き。生牡蠣、焼き牡蠣、蒸し牡蠣、牡蠣ご飯・・・。
こんなことを書いていたら、昨日食べたばかりなのにまた食べたくなりました。
寒くならないうちに、松島に牡蠣を食べに行きたいです♪


プリン

食後にはかぼちゃ半分を使ったプリンをいただきました。
プリンが入っているのも本物のかぼちゃです。
結構大きくてボリュウムがあったのですが、旦那さまとふたりでペロっと食べてしまいました^^



shinobi1-->
