今日の買物 
働くかあちゃんの日記。 いとしいムスメや今日買ったものについての一言や サッカーのおハナシや、ワンコ(ミニチュアダックス)、仕事などの愚痴について。

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新の記事



Yuki’s プロフィール

Yuki

Author:Yuki

5年間某企業で受付嬢(兼雑用事務)として勤務。 2006年3月末日をもって退職&社内恋愛の彼と入籍。 結婚式(10月)の準備もしつつ新しい職場へ飛び込みました。 そして8月22日、正式に妊娠を確認しました。 4月8日が予定日になっています。 期待<不安の日々が続きますが、精一杯頑張る新婚&新米ママの日記です。



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



Access counter



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する






こんにちは(BlogPet)

きょうゆきで、声収集したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゃび」が書きました。


今日のランチ

ブロッコリーのパスタ

今日は旦那さまはお仕事です。
私はおうちで片付けや洗濯をして、のんびり過ごしました。
なんとなくお買い物を一人でするのは不安なので、無理して一人で行かないで
旦那さまのお休みの日に一緒に行くようにしています。

今日はランチにブロッコリーとツナのパスタを作りました。
葉酸を含んだブロッコリーを、妊婦さんはとるように言われていますが
なんか意外とレパートリーがないように感じます。。。
(私が知らないだけ??)
簡単に作れて、しかもおいしく出来たのでパスタは大丈夫、という方も
試してみてください♪


☆材料☆
・パスタ・ツナ缶(お好みの量をそれぞれご用意下さい)
・ブロッコリー お好みの量で、食べやすい大きさに切る
・にんにく 一かけ
・鷹の爪  一本(お好みで)
・オリーブオイル 適量

☆作り方☆
・お湯を沸かし、沸騰したらお塩を入れてパスタとブロッコリーを入れる。
・パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたにんにくと鷹の爪を入れて
 香りが出るまで超弱火で炒める。
 (強火にするとにんにくも鷹の爪も焦げてしまい、苦く辛くなってしまうので注意)
・パスタが茹で上がったら(アルデンテがオススメ)フライパンにうつし、ツナも加える。
 (ブロッコリーはお好みの硬さになったら鍋からあげ、フライパンにうつす)
・塩で味を調節して出来上がり。

辛いのが苦手という人は、鷹の爪を早めに取り出すか、入れないでいいと思います。
入れなくても、ツナのうまみが出ているのでおいしくなっています^^
パスタをフライパンにうつした際、茹で汁も入れて炒めるとパスタとツナ、ブロッコリーがうまくからみます。
私はブロッコリーは房の部分だけでなく、茎も刻んで入れました。
茎は甘くて、茹でるとやわらかくなっておいしいです。
ぜひお試しくださいね♪



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


別々に寝る生活・・・

先週から今週頭にかけて辛かったつわりも落ち着きました。
眠気と突然襲ってくる胃痛はありますが、耐えられない程ではなくなりました。
ただ、最近は毎朝お腹が下ってしまうのが気になります。。。
もともとお腹は弱いほうなのですが、毎日続くのが少し不安です。
来週あたり病院に行って、整腸剤のようなものをもらってこようと思います。

先週つわりがひどかったときのお話。
夜中に必ず目を覚ましてしまって、トイレでおえ~っとやっていました。




[続きを読む]

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


食って難しい・・・

晩ご飯

こちらは8月24日の晩ご飯です。
この日のメニューはご飯、お豆腐といんげんの味噌汁、ゴーヤチャンプルー、鯵の干物でした。
先週お盆で旦那さまの実家に帰った際に頂いたお野菜を使いました。
この日はお米、いんげん、ゴーヤでしたが、全てお義父さま、お義母さまが育てているお野菜です。

雑誌を読んだりネットで検索したりして、妊婦の体に良いメニューを作ろう、
と思うのですが、あれも食べなきゃこれも食べなきゃ、と思ってしまい
材料だけ買い込んで作れず、食べれずじまいで終わってしまいそうです・・・。
あれもこれもとよくばらず無理をせず、作れるものを作れるときに作っていくのがいいのかな~と思います。
食べなきゃいけないのに食べれないことでかえってストレスを感じそうです。
今思うと、いかにテキトーでいいかげんな食生活をしていたなぁと感じます。
今は自分だけの体じゃないから、しっかり健康管理をしなくては。
この週末は今後の計画を立ててみようかな。。。





テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


食べれなくなった・・・

妊娠しているかも?と検査薬を使って調べて陽性反応が出た日から、
いわゆるつわり症状が出てきました。
吐き気・胃のムカムカ・頭痛・眠気です。
私は出来れば吐きたくないのでついガマンしてしまいます。
特に家に旦那さまがいるときは、トイレで「おえ~」なんて言ったら
心配をかけてしまうし、外出先でも吐いたりしたくはありません。
そうやって吐きたいのをガマンするから、余計気持ち悪くなってしまうのかな~とは思いますが…。
頭痛も、両方のこめかみをぎゅーっと鈍器で押されている感じが続きます。
もともと頭痛持ちだったのですが、さらに酷くなってきた感じがします。
でも胃の薬も痛み止めも今までどおり自由には飲めないので、
病院から処方されたものを飲まなくてはならないし、
つわりともうまくお付き合いしなくてはいけません。
しっかりした自己管理が必要なんですよね~。


つわりの影響で食べ物の好みが変わるとはいいますが、
私も以前食べれていたものがダメになってしまいました。
まずはお肉。
焼ける匂いも脂の匂いも全部ダメなのです。
ベーコンやハム、ウィンナーは大丈夫なのですが・・・。
うどんやそうめんもダメになってしまいました。
茹でるときの匂い・・・小麦粉を茹で汁がダメなのです。
幸いお魚やご飯は大丈夫なので、ご飯をたくさん炊いて冷凍しておけば
チンして、魚を焼けば食べられるのですが
ご飯を用意するまでが大変なのです。。。
夕飯の準備に取り掛かろうとするとなぜか「うっ。。。」
となってしまってなかなか準備に取り掛かれません。
しかも先日テレビで見た食品添加物のドキュメントを見てから、
お助け食品としてコンビニフードやインスタント食品、冷凍食品に
頼れなくなってしまいました。。。
私一人だけならまだしも、旦那さまのご飯の準備が出来なくて
疲れて帰ってきているのに旦那さまに作ってもらっているのです。
申し訳ないなぁ~と思いつつも、「具合悪いんだから無理しないで。」
という言葉に甘えさせてもらっています。
でもまだ始まったばかりで、これしきのことで弱ってられないなぁ~と思います。
ご飯も手際よく作って食べて、旦那さまにも赤ちゃんにも自分にも、
しっかり栄養をつけなくては。
妊婦に栄養のあるお料理のレシピを検索してみようと思います。
頑張れ新米ママ!




テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


こんにちは

検査薬で陽性の結果が出ていたので、本格的に病院で検査してもらわなくては、
と思っていたもののなかなか病院に行く時間なく、休み明けで仕事も忙しくて時間が見つけられませんでした。
今週は無理かなー、なんて思っていました。
でも昨日、すでに出始めているつわりのせいで具合が悪くなってしまい
吐き気と頭痛でフラフラしていました。
周りの人にも、Yukiさん顔色悪いよ、大丈夫?と言われてしまい
私もさすがに耐えられなくなって早退することにしました。
もしかしてこれは、早く病院に行きなよ~というベビちゃんからの伝言?
と思い、早退したその足で産婦人科に行ってきました。
自宅から通える、ネットで調べた産婦人科に行こうと決めていたので
午後イチいってきました。


問診表を書いて尿を採り、待合室で待つこと40分。
「Yukiさ~ん。」と呼ばれて診察室に入りました。
最終の生理の日や、体調の変化、検査薬の結果などを聞かれて
いざ、あの内診台に乗りました。
超音波の機械を入れて診てもらったのですが、カーテンの向こうから
「あ~、赤ちゃんいますよ。心臓もちゃんと動いています。」
と先生の声。
超音波の映像は見れなかったので、診察室に戻ってから写真を見せていただきました。
現在7週目で、赤ちゃんの入る袋の中にいて無事発育しているそうです。
4月13日くらいが予定日だそうですが、3週間後にまた診察に来たとき
ハッキリした予定日が分かるそうです。

これからは自分だけの体ではないので、今以上にしっかりした体調管理が必要になります。
(といっても今きちんとした体調管理をしている訳ではないのですが・・・)
さらに結婚式の準備も大詰めを迎えます。
結婚式のころはまだつわりが続いていると思うので、それをどう乗り切るか・・・。
考えただけで今から凹みそうです・・・。
色々情報収集をして、万全に近い形で結婚式も出産も迎えられるよう、
頑張っていこうと思います^^




テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


もしかしたら、は本当だった!

先週1週間はお盆休みを頂き、旦那さまの実家&私の実家へ行ってまいりました。
旦那さまは岩手、私は秋田に実家があるのですが、宮城よりも北にあるので
きっと涼しいと思って期待をしていたらとんでもなかった!
毎日30度を越す猛暑で、夏生まれで暑さに強いはずの私もさすがにグッタリしてしまいました。
食欲も無くなって、吐き気と頭痛に見舞われていました。
夏バテかなぁ~なんて思っていたのですが、それだけではなかったのです。。。

定期的に来るはずの生理が遅れていて、
「もしや・・・?」とは思っていたのですが。。。







[続きを読む]

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


いよいよ本格的に(BlogPet)

きのうはここまでドレスは開始しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゃび」が書きました。


今週は招待状の発送・・・(BlogPet)

きのうちゃびが、ゆきは切手っぽい確認したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゃび」が書きました。


終了~♪

本日、無事に招待状を発送しました!
どうなるかと思いましたが、今日の朝出社ギリギリまでかけて
頑張って封入作業も終わりました。
つくづく何事も計画的に進めていくべきだな~なんて思いました。
まず招待状一式があがったのが2日の夜。
そこから3ツ折の招待状を折り(約150枚)、封筒に入れ、
返信ハガキ2種類(出欠確認のみのものと、+宿泊の有無を入れたもの)をそれぞれ封筒に入れ、
芳名帖代わりのメッセージカードと会場地図も全員へ。
挙式にも出席していただきたい方へは挙式案内の付箋を、
あと旦那さまの方は田舎から大勢バスでいらっしゃるので(笑)
バス運行のご案内の付箋なども入れました。
あ、もちろん、慶事用の切手(90円と50円)も150枚貼りました・・・。
切手、招待状の重さが分かったら事前に買っておくのがベストだったと思いました・・・。
私の場合、重さが分からなかったので一通り封筒に入れてから
それを郵便局に持っていって量ってもらって切手を買いました。
私たちの場合90円になったのですが、いざそれを120枚買い求めようとしたら
「申し訳ありません・・・。こちらに慶事用の90円切手、80枚しか無いんです・・・。」
慌てて他の郵便局に行き事なきを得ましたが、もし無かったら・・・と思うと冷や汗ものでした。
ちなみに私が行った郵便局は地域の小さめな郵便局だったのですが、
そういった局は、場所や時間によっては無い可能性もあります。
大きい郵便局に行ったのですが、結構離れたところにあったので
1時間くらい時間をロスしました。。。

封入作業と切手貼りが終わり、最終確認をしてから封をしたのですが
親戚・友達・会社関係・隣組等で入れるものが違うし、私と旦那さまでも違うので
お互いに確認しなければいけません。
私の分に関しては私の母がいたので、母と二人で確認しながら封が出来ました。
でも旦那さまの分は旦那さまでなければ分からないので、旦那さまが帰ってきてからの作業になりました。
でも、そんな日に限って旦那さまの帰りが遅くなり作業が進みません・・・。
2日、3日ともに帰ってきたのが日付が変わってから。。。
結局すべての作業が終わったのは今朝8時でした!
それから招待状の束を持ちつつ慌てて会社へ行き、
お昼に会社近くの郵便局に持ち込んで発送して参りました。
招待状

早ければ明日には届くと思います^^


ドレス

とりあえずお盆前の作業は一通り終わりました。
お盆は旦那さまの実家へ行きます。初盆があるのでそのお手伝いをします。
お盆があけたら父のモーニング合わせや試食会、私のドレスの小物合わせがあります。
式の内容もそろそろ真剣に考えなきゃいけないし・・・。
ネットやゼクシィを参考にプランを練ってみようかな。
やるからには楽しい結婚式にしなくちゃ。



テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活


今週は招待状の発送・・・

ドレス②

(こちらは着られなかったドレスです・・・)



ドレスが決まったのも束の間、今週4日金曜日の投函に向けて招待状の封入作業を
しなくてはなりません。。。
しかし招待状の印刷があがってくるのは火曜日の夕方。
もちろんまだ切手は買っていません・・・(重さが分からないので)。
約150通の招待状を、1日で封入して切手を貼らなくてはならないのです・・・。
3日は会社も忙しいのですが、背に腹はかえられぬ、でもないのですが
お休みして1日中発送作業に専念させていただきます。
実家の母にも来てもらい、二人で封入・切手貼り・確認・のりで封する、
という作業をしていく予定です。。。
旦那さまにも手伝ってはもらう予定ですが、最近は夜12時近くに帰ってくることが多いので
お疲れの旦那さまにはあまり無理はしてもらいたくないので、
母とふたり、地道に頑張ります。

というか・・・時間なさすぎ、というよりも私たちのんびり構えすぎていました。。。
このままではいけない、と思いつつ直前にならないとお尻に火がつかない私たちのようです。


テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活




shinobi1-->
