今日の買物 
働くかあちゃんの日記。 いとしいムスメや今日買ったものについての一言や サッカーのおハナシや、ワンコ(ミニチュアダックス)、仕事などの愚痴について。

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新の記事



Yuki’s プロフィール

Yuki

Author:Yuki

5年間某企業で受付嬢(兼雑用事務)として勤務。 2006年3月末日をもって退職&社内恋愛の彼と入籍。 結婚式(10月)の準備もしつつ新しい職場へ飛び込みました。 そして8月22日、正式に妊娠を確認しました。 4月8日が予定日になっています。 期待<不安の日々が続きますが、精一杯頑張る新婚&新米ママの日記です。



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



Access counter



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する






おうち探し (BlogPet)

ゆきが
以前にも書いていたのですが、結婚したらヨガは辞めなくてはならない、という会社にいたため、前の会社の人にも最後まで入籍したことは話せませんでした。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゃび」が書きました。


初おしごと (BlogPet)

きょうちゃびはゆきが一緒するつもりだった。
でもここまで部屋は退屈するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゃび」が書きました。


最近のニュースを見て・・・

昨日テレビで見た方も多いのではないのでしょうか?





[続きを読む]

結婚を実感したとき

先週は金曜日に会社の歓迎会を、土曜日には彼のお友達に結婚のお祝いを
それぞれやっていただきました。
入籍をした日に前の会社を退職し、その2日後には新しい会社にすぐに勤務したため
二人でお祝いらしいお祝いもせず、友人たちにもメールや電話で簡単に
入籍を報告しただけだったので、あまり結婚した!という実感もありませんでした。
以前にも書いていたのですが、結婚したら女性は辞めなくてはならない、
という会社にいたため、前の会社の人にも最後まで入籍したことは話せませんでした。
(仲良くしていた子を除いて)
送別会のときも上司に気を遣って、結婚の話をしてくる人はあまりいなかったし
結婚って何なんだろうと辞めたあとも思っていました。
逆に
「若いのに結婚しちゃってもったいないよ!」
とか
「私だったら30前まで結婚しないな~。」
とか、男性にも
「俺は早くに結婚しちゃったけれど、早まったなって思う。」
と言われてしまい、私も本当に早かったのかしら?と悩んでしまいました。
旦那さまは
「今27歳だけど、遅いなぁって思ったよ。Yukiとは出会ったときから
 結婚して、ずっと一緒にいたいなぁって思ってた。」
と言ってくれて、ぎゅっと抱きしめてくれて涙が出てしまいました。
でもそれでも心の中に引っかかるものがありました。
退職して新しく仕事を探す際、ずっとこだわっていた条件がありました。
それは「結婚をしていても仕事が出来る職場」ということでした。
お世話になった派遣会社の人にもそれを伝えていて、
そういった中である一つの会社を紹介していただきました。
働き始める前に面接をした会社の責任者が転勤になり、今の責任者とは違う人だったため
私が結婚していることは伝わっていないようでした。
なので、先週の金曜日の歓迎会で結婚していることを話しました。
すると皆さん一斉に
「おめでとう!」
と言ってくれたのです。正直言って予想外の反応だったためにかなり驚きました。
今までの会社の人なら、上司に気を遣っておめでとうと言ってくれる人はあまりいませんでした。
(会社が結婚を快く思っていないため、変におめでとうなどと言ってしまい
 上司に目を付けられるのを避けています。そういうことが普通な会社なのです。
 理解を超えてしまう人がほとんどだと思いますが。。。)
「今も旧姓で仕事しているの?これからは新しい苗字で呼ばなきゃね!」
とか
「仕事はぜひ続けてくださいね。私たちがサポートしますから!」
と上司の方も言って下さり、このとき何故だか改めて私たち結婚したんだ!
ということを実感したのです。
結婚が延期になり、最後の日まで色々言われて気が滅入っていました。
日にちの都合が合わなくて、仕事のある土曜日に結婚式をすることに決まったのですが
それを前の会社の人に伝えたところ、
「それさー、なんとか他の日に変えられないの?上司とか来ないんじゃない?」
と旦那さまの上司に言われたり
「部長がいいって言ったら出席するけど。。。」
と招待したいなと考えていた女の子に言われたりし、私は誰にも祝ってもらえないのかしら。
と思ったりもし、結婚式もどうでもいいやと思ったりもしました。
でも今回縁があって今の会社で働けることになり、こういう風におめでとうの言葉を頂き
狭くなっていた自分の心も視野も広がったような気がします。
環境って大事なんだなって思いました。




初おしごと (BlogPet)

そういえば、ゆきが
旦那さまの誕生日も近い(5月2日)なので、ステキなこちらやこちらの言葉を使い旦那さまにサプライズをプレゼントしようと思います♪一つ悩みが。。。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゃび」が書きました。


GW♪

皆さんはゴールデンウィークの予定は立てられましたか?
私は昨年に引き続き、横浜に行くことにしました。
4月29と30日に行く予定です^^
びゅうのホテルと新幹線のチケットがセットになったプランを使います。
予定では横浜に到着後、
①新横浜、日産スタジアムで行われる横浜FマリノスVSサンフレッチェ広島戦を観戦
②中華街で夕食
③宿泊先の横浜ロイヤルパークホテルでの夜景を楽しみながら、バーで1杯
と考えています。
夜景

旦那さまの誕生日も近い(5月2日)なので、ステキなこちらこちらのプランを使い
旦那さまにサプライズをプレゼントしようと思います♪

一つ悩みが。。。
夕食をとる予定の中華街のお店が決まらないのです。
去年は萬珍樓點心舗にて飲茶を頂きました。
なので今年は別のお店にしようと思うのですが、お店が多くて決められません。。。
私は四川か広東を頂いてみたいのですが、彼は飲茶の食べ放題にしたいそう。
でも調べたところでは飲茶の食べ放題のお店は予約が不可のようです。
GWは混んでいると思うので予約をして行きたいと思うし
あまり遅くなるとホテルのバータイムに間に合いません。。。
ガイドブックとインターネットでお店を探し中です。
ここはよかった!というところがあればぜひ教えてくださいませ!


テーマ:恋愛・結婚について思うこと - ジャンル:結婚・家庭生活


おうち探し

日曜日は旦那さまと二人揃ってお休みでした。
土曜日の夜フットサルをやって体中が痛いという旦那さまを連れ出し
不動産屋さんとブライダルプロデュースの会社に行ってきました。
今は私がずーっと住んでいるアパートに旦那さまも一緒にいるのですが
さすがに1Kで二人は狭いし、入籍をしたので気持ちも一新しようと思いました。
昨日は2件ほど回りました。
1つ目は某女優さんがCMに出ている、全国展開をしている不動産屋さんへ。
ネットで検索したところ、立地も家賃も希望にぴったり合っているアパートがあり、
しかも新築で5月に出来上がるとのことだったので
その会社で貸し出していたので、そこを目当てに行きました。
しかし、そのアパートの話をしてみると
「あー、そこはもうだいぶ前に決まってしまったんですよね。」
とのこと。
残念。確かに5月という半端な時期だけれど、駅からも近くて新築、
周りにスーパーや小学校も近ければすぐに集まるはず。
でも、3月頭くらいからずっとネットで掲載されていたから
まだ決まっていないのかも、と期待もしていました。
(じゃあその時点で行きなさいよ!という感じですが)
もしやこれをエサにして来店させるようにしていたのかしら?
そう思うとなんだかやりきれなくて、つい
「そうなんですかぁ。これ目当てで来たんですが。。。
 決まったのにまだ載せていると、やっぱり期待してくる人多いですよね。」
と言ってしまいました。。。
結局紹介してもらった他の物件は希望には合わず、そこではコピーも何ももらわずに出てきました。

2件目は仙台駅近くにある不動産屋さん。
中心駅のすぐ側なせいか、希望の場所と予算をいうと出てくる出てくる。
希望と完全にマッチしていたかどうかは別としても、30件くらい物件を紹介してもらいました!
その中でも希望に近かった5件を選び、来週の日曜日にそれらの家を見にいくことにしました。
もう4月に入り、いい物件は少なくなった、と言われてしまいましたが
出だしが遅いことも、見つからないかもしれないのも覚悟の上だったし
ついの住みかにする訳ではないので、今見つけられる中でいい物件を見つけようと思います。
来週は1日に5件回るので忙しくなりそう。
なるべく5月初旬には決めたいので、しっかり見てきたいと思います^^



快適化計画!? (BlogPet)

ゆきは
今日はお昼をとった後、営業でお世話になっていたお客様のところへご挨拶に行ってきました。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゃび」が書きました。


快適化計画!②

もう一つの快適化計画は、ヨガを習いに行くこと!
転職したことで、私は土日が完全にお休みになりましたが、
旦那さまは土曜日はお仕事。。。
お掃除をしたり、しばらく会えなかった友達と会ってみたりもいいけれど
せっかくなら体を動かしてみたい!
と思い、今流行のヨガをやってみたいと考えました。
日頃運動不足で、運動神経がいいとはいえないので
ハードに体を動かすものよりいいかなぁと思ったのです。
旦那さまもやってみたら?と賛成してくれたので、
早速教室探しをしています。
月謝(施設利用料)や立地などの条件と、自分の希望を合わせて探すと
なかなか見つからないものです。。。

中でも気になったのが「ワウデイー」。
まもなく仙台に新しくオープンするフィットネスクラブです。
街中にあり、会社帰りでも休みの日でも通える場所にあり、
ヨガのほかにもパワーヨガ、ピラテス、ベリーダンス、サルサなど
心惹かれるプログラムがたくさん♪
会費もそんなに高くなく、少し減ってしまった今のお給料からでも
なんとかやっていけそうです。
ただ一つ引っかかるのが。。。
会費を払うのに、専用のクレジットカードを作らなくてはならないのです。
これ以上カードを増やしたくないと思っているので、なんとなく気が引けます。
うーん。。。
少し考えてから、にしようと思う私でした。。。



テーマ:恋愛・結婚について思うこと - ジャンル:結婚・家庭生活


快適化計画!

冷麺♪

慌しく初仕事の1週間が終わりました。
昨日、今日と導入研修がありました。自分が取り組む仕事の大まかな
アウトラインについての説明がありました。
改めて覚えることの多さと責任の重さを実感しました。
分厚い資料を4~5冊いただいたのですが、どの資料にも字がびっしり!
学生以来まともな勉強から遠ざかっている私。
資格取得もいずれ必須になってくるのですが、いまから不安を感じています。。。

今日仕事帰りに三越に寄ったところ、盛岡の有名な「ぴょんぴょん舎」の冷麺を発見。
お買い上げして今日の晩ご飯にしました^^
韓国人のピョンさんという方が社長です。
だから「ぴょんぴょん舎」という店名にしたのかしら。
社長は多分40代くらいの男性。
かわいい名前にしましたよね^^

さて、題名のとおり快適化計画なるものを考えました。
まずは会社でのこと。
今のオフィスは各階に自動販売機があり、120円のところ100円で
飲み物が買えるためか、自分のカップを持ってきて飲み物を飲む人が
少ないようです。
会社に常備してあるインスタントコーヒーは自由に飲んでいいようですが
誰も飲んでいないようで、ビンのフタにはうっすら埃が・・・。
電話での業務が多い仕事なので、飲み物は必須です。
でも1缶100円とはいえ、それを何杯も飲んでいたら結構な金額になるし
決しておいしいとはいえない缶コーヒー。。。
以前の会社ではドリップ用の粉が置いてあったのですが、今の所ではありませんし
以前が恵まれていただけかも。
なので以前から気になっていた、「ブルックス」のドリップコーヒーを
注文してみることにしました♪
1杯19円は節約のためには侮れないし、何よりおいしいコーヒーが飲めるなら
見逃すわけにはいきません!
お湯を注いだときに香るコーヒーの匂い。
ちょっと忙しい時や疲れた時の癒しにもなりそう。
今から届くのが楽しみです♪



テーマ:恋愛・結婚について思うこと - ジャンル:結婚・家庭生活


3日目終了。

新しい会社に勤務して早3日目が終了しました。
相変わらずまだ私に出来ることは少ないのですが、自分の席の電話線も繋がり
少しづつですが電話も取るようになりました。
会社の名前を言い慣れていないうえに社名が長いため、
名乗るときに噛んでしまうのです。。。
今日他県の支社からの電話を取ったのですが、見事に噛んでしまいました。。。
すると相手の方から、
「4月に新しく入られた方ですか~?頑張ってくださいね。」
と言われてしまいました。
初めての頃はこういう言葉に救われるので、ホッとしました。
でも、社内の人からすると新人で慣れていて仕方ないかな、と思われても
社外の人からすると、新人とかそういうのは関係なくその仕事のプロと
思われているはず。
まして派遣社員は社会経験があるので、初めて勤務する会社でも即戦力には変わりがない。
まだまだ知らないことが多いとも言っていられないし、早く会社に慣れて行かなくては!












[続きを読む]

テーマ:恋愛・結婚について思うこと - ジャンル:結婚・家庭生活


初おしごと

ブログを通していろんな方からメッセージを頂きまして
ありがとうございました!
ちょっと忙しくてすぐにお返事が出来ずに申し訳ありません。
皆さまからの言葉を励みに、彼と仲良く生活を送っていこうと思います。
これからも私たちをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて今日から新年度も始まり、私も新しい職場での仕事が始まりました。
初めての職場&派遣社員としての勤務。
緊張して眠れず、ようやく明け方になってからウトウトしてしまったため
予定よりも遅く起きてしまいました。。。
家から会社への距離感が分からなかったため、早めに家を出たら
予想以上に早く会社に着いてしまい、派遣会社の営業さんとの待ち合わせ時間まで
30分以上も!あったため近くのコーヒーショップでお茶をしました。
朝ごはんを食べられなかったため、サンドウィッチとコーヒーを頼んだのですが
思ったより喉を通らず、相当緊張したようでした。。。

恐る恐る営業さんとの待ち合わせの場所に向かい、落ち合ってから
私の働く部署のある部屋に入りました。
始業時間の20分くらい前だったのですが、すでに業務は開始していて
慌しい雰囲気。。。
自己紹介などもせず席に着きました。
特に研修などもなく黙って席に座るだけ。。。
マニュアルのようなものを渡され、目を通すように言われたのですが
ずーっとじーっと読んでいるだけだったので、正直退屈&眠くなりました。。。
一緒に入った他の派遣社員の人は電話取りなどをすでに始めていたのですが
なぜか私の席だけ電話線が繋がっておらず、電話取りも出来ません。
他の人は電話取りをして他の社員さんとお話をして、和気あいあいとしている雰囲気。
なんか完全に乗り遅れている気がしました。。。
私も含めて3人、派遣社員として新しく入ったのですが
他の二人は派遣社員として今まで働いていた経験があったので
こういう雰囲気にも慣れている感じ。
私は不安でしばらくこういう日が続くかと思うと少しユウウツです。
でも、これも私の選んだ道。
気合を入れて頑張らなくては!







テーマ:恋愛・結婚について思うこと - ジャンル:結婚・家庭生活


あと2日。。。 (BlogPet)

昨日、ゆきが
いつもスケジュールでお話していたのにお互いの顔を見るのは初めて、というのは何とも不思議な感じでした。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゃび」が書きました。




shinobi1-->
