今日の買物 
働くかあちゃんの日記。 いとしいムスメや今日買ったものについての一言や サッカーのおハナシや、ワンコ(ミニチュアダックス)、仕事などの愚痴について。

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



最新の記事



Yuki’s プロフィール

Yuki

Author:Yuki

5年間某企業で受付嬢(兼雑用事務)として勤務。 2006年3月末日をもって退職&社内恋愛の彼と入籍。 結婚式(10月)の準備もしつつ新しい職場へ飛び込みました。 そして8月22日、正式に妊娠を確認しました。 4月8日が予定日になっています。 期待<不安の日々が続きますが、精一杯頑張る新婚&新米ママの日記です。



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



Access counter



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する






手帳

鮪三師丼

今週は仕事が予想以上に忙しく、3週ぶりに土曜まで会社だったので
疲れてしまい、なかなかブログが書けませんでした。
今日は先日受けていた会社の筆記試験があり、10時にその会社へ行き
試験を受けてきました。
マーク式で一般常識(国語と数学)と適性試験(SPI?というのかしら)でした。
こういった試験を受けるのは実に5年ぶりで、泥縄で勉強してもしょうがないと
漢字の練習だけをして試験に臨みました。
しかし、普段やらない(使わない)数学はダメでした・・・。
もともと理系が苦手でしたが、それも理由には出来ないかも・・・。
試験の結果は1週間くらい待つようですが、精一杯やったし
あとは天に運を任せるのみです。。。

試験を受けている間彼は髪を切りに行ったので、街中で待ち合わせました。
お昼は仙台駅に入っている「気仙沼あさひ鮨」で頂きました。
3種類の鮪の乗った丼です。駅という場所柄、旅行帰りの大荷物を持った
家族連れが多いように感じました^^

彼を待つ間、ロフトで話題の藤原優月さんの手帳を購入。
ルーティンワークの自分にはあまり必要が無いと思い
最近は手帳は買ったことが無かったのですが、今年は忙しくなるので
しっかりスケジュール管理をしようと買いました。
早速今後の予定を書きました♪
あとで見て、懐かしいなぁ、こんなことがあったなぁと笑顔で振り返られるような
そんな一年を過ごしたい、と思いを込めました。





昨日のご飯 (BlogPet) (BlogPet)

きょうちゃびはゆきのちゃが割引したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゃび」が書きました。


グッドチョイス

おやすみ

最近引き継ぎ以外にも仕事が忙しく、帰りが遅くなり
ブログの更新もままならず、家のことも溜まる一方で大変です・・・。
疲れ知らずの体になりたいなぁ、なんて思ってしまいます。

今ひとつ悩んでいることがあります。
私は3月末に退職するのですが、その時にお礼として残る人に
お渡しする品についてです。
今まで辞めた人から頂いたもので多かったのは、ハンカチやミニタオル。
定番ですが、結構一杯もらっているのでもう少し違ったものがいいかなぁと思います。
アロマグッズやいい香りのする石鹸、入浴剤ももらったことがありますが
好き嫌いがわかれそう。
コースターを頂いたこともありました。
デスクで飲み物を飲むことが多いので、これはナイスアイデアでした。
でもかぶってしまうのでこれはダメ。

今考えているのはあぶらとり紙(女性の方へ)。
ほとんどの人が使うし、ちょっと上質なものならば喜ぶかなぁと思います。
よーじや」でまとめ買いしても安いし、だれもが使ったことはあるであろう
人気のブランドです。でも小分けの袋がないのです。
小分け袋があったほうが便利だし、もらった方も嬉しいのでは?と思います。
そんな中楽天で見つけた「ひより」というお店。
ここで買うと、好きな枚数の小分け袋がタダで頂けるのです。
でも1個あたりの単価が少し高いかも・・・。
女性だけで20人くらいになるので、出来れば少しでもリーズナブルがいいなと。

みなさんは今まで会社でもらったもので嬉しかったものや、
こんなものをあげた!というものは何でしょう?
よろしかったらアドバイスを下さいませ^^


テーマ:恋愛・結婚について思うこと - ジャンル:結婚・家庭生活


気合の1週間です

0220晩ご飯

昨日の「あるある大事典」を見て、お味噌汁を多めに作っているお家は
多いのではないでしょうか?
私もご多分に漏れず、仙台味噌でお豆腐とシイタケの味噌汁をたくさん作りました^^
高野豆腐とメガブは無かったので次の機会に。
でも当分はスーパーで見つけるのは難しいんだろうなぁ。
あとは昨日母から頂いた母特製のスペアリブと
秋田県産のアスパラガスを茹でたものです。
近くのスーパーでは輸入もののアスパラしか見つけられなかったので
久々の国産ものを食べられて嬉しいです^^
マヨネーズなど付けずに、さくさくと茹でたてを食べてしまいました。
野菜の持つ甘みだけで充分おいしくて、彼の分で茹でていたものも
ついつい食べてしまいました。
母が作る特製ダレに漬けたスペアリブも絶品です。
お醤油や赤ワイン、粒黒コショウ、にんにくなどのタレで漬けた
豚肉のスペアリブです。
脂もたっぷり付いているので太ること間違い無しなのですが
何本でもいけてしまうおいしさです。
まだこれもマネできない味の一つです。
スペアリブ











[続きを読む]

テーマ:恋愛・結婚について思うこと - ジャンル:結婚・家庭生活


慌しい1週間でした・・・

週末は秋田の実家に帰って参りました。彼も一緒でした。
退職後のことや結婚に関してのスケジュール等を
報告&簡単に打ち合わせするためでした。
秋田はだいぶ融けたとのことでしたが、ものすごい雪でした。
空き地はもちろん、道路脇など至る所に雪の塊が残っていました。
これでは車が通るのは大変。
公共のバスが止まるのも仕方ないと思いました。
雪寄せしても片付ける場所がないんですもの!

彼は去年のゴールデンウィークにも実家に来たのですが、
相変わらずちゃびはなついてくれませんでした・・・。
顔を見るなりワンワンワンワン。
手をちょっと動かしただけでもワンワンワンワン。
噛み付かれたら大変なので、家の中でもずーっと繋いでいました。
なのでちゃびはずっと暴れっぱなしだったのです。
写真もほとんど撮れずじまい(T_T)
↓が唯一のベストショットでした。
ミニーちゃび

<ディズニーシーで買ったミニーちゃんのお洋服です♪>

きりたんぽ

晩ご飯はお刺身ときりたんぽがメインでした。
ビールや日本酒を飲みながら頂きました。
家族でサッカーVSフィンランド戦を観戦。
2.5軍と言われたフィンランドのメンバー。
それを考えるとちょっと2点というのは足りなかったかも。
巻を早く下げて、寿人を使ってもよかったのでは?
ヤットもスタメンから外されてしまい、私的には残念な試合でした。
結果を出すのは大事だけれど、親善試合で交代枠が多いのだから
もっといろんな人を出して試してもよかったのでは???



ええと、ちょっと話がずれてしまったのですが
今後の予定をお伝えしようと思います(聞いて無いかもしれませんが・・。)
まず3月末に退職した後、4月に入籍。
家も、いい所が見つかり次第引越します。
10月予定で式を挙げるので、会場探しもします。

というわけで簡単に書いただけでも忙しいのが目に見えています・・・。
今までこんなにのんびりしていた自分にビックリです。。。
今日、これからネットで情報収集して動き出します!




[続きを読む]

テーマ:恋愛・結婚について思うこと - ジャンル:結婚・家庭生活


やっと

20060218183612
今日は彼と一緒に秋田の実家に来ています。
彼が苦手(キライ?)なちゃびは吠えっぱなしです(>_<)
昼からずーっと吠えて声が枯れてきています…。
あまり写真も撮れません。

秋田は晴れていますがやはり寒い。
雪も溶けていないので、至る所に雪の山があります。
家の庭にも私の背より高い雪が積もっています。

昨日のご飯 (BlogPet)

ゆきの、かにが割引されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゃび」が書きました。


なんにも覚えていない?

秋田の夕べにて

昨日初めての「秋田県人会」が行われました。
ベガルタサポーターの中に結構秋田出身の人がいて、
いつか集まって飲もうという話をしていたのですが、
ようやく昨日第一回の県人会が開催される運びとなりました。
バーのマスターを始め、色々なところで働いている方が集まりました。
総勢10名での飲み会でしたが、秋田弁で話し出すわ、
地元の超ローカルな場所やら先生の名前やらも出てくるわで
すっかり大盛り上がりの2時間でした。
酒飲み10人のいた場所はおしゃれなイタリアンでした。
マダムやらおしゃれなカップルやら来店していたのに、
私たちの煩さにすぐに帰ってしまったようでした・・・。
同じアイデンティティー、ルーツを持った人が集まるというのは
なかなかありそうでないこと。
楽しい秋田の夕べでした^^
ぶりの照り焼き

<今日の晩ご飯はぶりの照焼き、ほうれん草のおひたし、大根と油揚げの味噌汁です>
今日の夜、晩ご飯を作っていると県人会長から電話がありました。
「みんなで今集まってH(秋田県人会メンバーのマスターのお店)に
 いるんだけどさ。誰一人記憶がないんだよね・・・。
 お会計とか大丈夫だった?」
確かにみんないい感じに酔っ払っていたけれど・・・。
私は県人会の中でもお酒が弱いほうなので、ある程度セーブして
昨日は飲んでいました。
確かに皆さんの飲みっぷり、壊れっぷりには少々の不安がありましたが
記憶が無いなんて・・・。しかもそのうちの一人は携帯を失くしたそうです・・・。
まぁ、こんな人たちだから一緒に飲めると言うのもあるんですが^^
また近いうち秋田県人会は開催されるそうです。




自分を考える

晩ご飯

<今日の晩ご飯は鮭のホイル焼き、油揚げの味噌汁、土鍋で炊いたご飯です♪>

まず、ちゃびが下の日記で俳句を書いたのにビックリしました。。。

今日はお昼にあった日本代表の試合を見ながら、家で昼からビールともつ鍋という
非常にだらけた一日を過ごしてしまいました・・・。

ここ最近ずうっとパソコンに向かっているのですが、いい言葉・文が思い浮かびません。
というのも3月末の退職を控えているので、次の就職先を見つけるために
今せっせと就職活動のための情報収集と、書類作成をしているのです。
次にやりたい仕事は大体決まっているので、あとは自分の希望する条件
(勤務場所、時期、雇用形態など)が合えば応募をするという状況です。
でもそこで悩むというか、書類作成に戸惑っているのが「自己PR」と「志望動機」。
自分のことを一番知っているのは自分なので、そんなに書くのに迷うことも悩むこともないはずなのに
でもうまく書けないのです。。。
私は受付事務として働いてきた訳なのですが、事務というのは仕事の幅が広く、
でもキャリアとして結び付けるには難しい部分があるような気がし、
どう自己PRと絡めて書くか・・・・。
志望動機も今の会社とは違う業種の会社になるため、ほぼ未経験です。
でも「頑張りたい」とか「勉強します」とうかつに書けないし・・・。
というわけで毎日ネットで書類書きのサイトを検索し、
履歴書と職務経歴書の作成に精を出す私です。




昨日のご飯 (BlogPet)

きょうは、ちゃびが俳句を詠んでみようと思うの

 「付き合いを 買ったのですが タラバガニ」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゃび」が書きました。


受付嬢から見たお客さま

もう間もなく受付嬢(なんちゃってですが)を卒業する私ですが
一応5年間働いてきたので、仕事をやってみて感じたことを書いてみようと思います。
(不定期ですが・・・。)

会社に来たお客様を迎える際、大抵はお客様のほうから
「○○社の△△△と申しますが、□□さんはいらっしゃいますか?」
と名乗ってくれます。
そう言って頂くとこちらとしてもお客様を通しやすいのですが、
中には名乗らない人がいます。
クライアントなどのVIPと言われる人たちならば、
名前をお伺いしなくてもすぐにお通しできるように
こちらとしてもお名前と顔を覚えておくのがマナーなのでしょうが。
でもいきなり現れて「○○さんいますか?」と言ったり、
届け物だけ差し出して、「これ△△さんに渡してください。」
とだけ言い残して去っていってしまったり・・・。
担当が不在でも、誰が来訪したかは伝えなければならないので
「失礼ですがお名前頂けますか?」
と言うと、オマエ俺の事知らないの?という目で見るのです。
それでもこちらは笑顔で、
「お世話様でした。ありがとうございます。」
と言うのですが、心の中ではムカつくというよりも
何年社会人として働いているの?マナーというものはないの?
と呆れてしまうことが多々あります。
自分は皆に顔を覚えられていると思ってそういう風にするのでしょうが
知らない人も当然いるのです。
特に印象の悪い取引先の人がいて、うちの会社に来ると
まず名前は名乗らないし、いきなり「○○さん」とだけ言います。
うちの担当者がいないと、「ちっ」と舌打ちをして届けものの封筒だけ
黙って差し出して「お願いします。」も言わずに帰っていくというものでした。
私以外の受付担当からも評判が悪い方だったのですが、
「きっとこんな人が担当しているのだから、きっとこの人の
 営業成績はよくないのだろうなー。」
なんて密かに思っていました。
そしたら案の定、人事異動で飛ばされたと聞きました。
聞いたところによると、私だけではなくうちの会社や
他社でも態度が良くないと言われていたのだそうです。

他社を訪れた時の挨拶の仕方などは、入社してすぐに覚えるべきマナーとして
研修でも真っ先に教えられることだと思います。
でも何年か仕事をして慣れてきて、ある程度顔も覚えられるようになってくると
当たり前のマナーも忘れがちになるのでしょう。
いくら外面が良くてもこういうところで足元すくわれるのです。
いつまでたっても忘れないでいたいものです。





[続きを読む]

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事


届いた!

20060208184508
ロイズのチョコレートポテチ。
会社のバレンタイン用に注文していたのですが、
自分用にも一つ買いました^^
甘しょっぱさがたまりません♪
風邪みたいで今は食べられませんが、治ったらたくさん食べます♪

母の味は遠し・・・

今日の晩ご飯

今日はひじきの煮物を作りました。
一人暮らしをして始めてのひじきです。
作り方をよく知らなく、乾燥ひじきを水に戻さなければならず
なんだか面倒に思い、作ったことがなかったのです。

最近部署が変わった彼はオジさまたちとご飯を食べるようになったのですが
その中で必ず話題になるのが「健康」のこと。
見るからに血圧の高そうな上司たちなのですが
あれを食べると血液がサラサラで、とかこれがどうで・・・とか
そんな話を聞いているうちに、彼も心配になったらしいのです。
「なんかさー、もしかしてあんな(上司)風になっちゃうのかな・・・。
 いつかはオレも。」

「魚とか玉ねぎとかいいみたいだよ!お肉とか多いしさ。
 これから魚中心の食生活にしようよ!」

そんな彼の一言で決めたわけではないのですが、確かにお肉が多いうちのご飯。
魚焼きグリルがなく、仕事が終わってから料理に取り掛かるので
素早く出来るものを選択してしまう傾向がありました。
オーブンで出来る魚料理もあるし、ネットで検索してみたら
意外と簡単にできるものが多いことに気付き、
頑張って魚など、「和食」を作ってみることにしました。

でも、やっぱりひじきの煮物って難しい・・・。
味見してもなんか違う・・・。母の作ったものとは程遠いのです。
思いつく調味料を入れてみたのですが、どうも違う。
電話をして母に聞いてみて、そのとおりにしたのですが・・・うーん。
これはやはり経験の差?

煮物を作っている間にほうれん草のゴマ和えも作りました。
水を入れたタッパーにほうれん草を入れてチンして茹でました。
コンロが一口しかないので、茹で野菜はいつもこうしています^^
でも、砂糖の量が多かったようでジャリジャリあまーいゴマ和えに・・・。
違うなあ、母の味とは。。。
母の味も一日にしてならず、と身に染みた今夜のご飯でした。



テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


昨日の晩ご飯

20060206123608
昨日初めて、いつも使っている電子レンジのオーブン機能を使いました。
貧乏時代に買った安いレンジだったので、
オーブン機能は期待していなかったのですが
ネットでどうしても作りたい料理があり
とうとう使ってしまいました!
作ったのはこちら。「サバのニンニクトマトオーブン焼き」
パスタのトマトソースを作る要領でトマト、ニンニク、オリーブオイルを入れ
他にしめじとほうれん草を入れて焼きました。
(サバが隠れていて見えませんが…)
水煮トマトの濃厚さと塩サバの味がマッチして、新しい組み合わせでした^^
オーブン料理もおいしい♪
また一つレパートリーが増えました。

昨日のご飯

まるかぶり

昨日は恵方巻きを食べました♪
会社のお付き合いで“かに本家”の恵方巻きを買っていただきました。
私の分と彼の分で2本買ったのですが、結構な大きさだったので
一人1本でもお腹一杯になりました。
恵方巻き

中にはタラバガニの身(と箱には書いてありました)とたまご焼き。
食べ応えがあっておいしかったです^^
割引券

箱の下には割引券が。
かに専門店って行ったことが無いからいつか行ってみたいな。

到着しました! (BlogPet)

今朝、ゆきが、その時ガンバグッズなどを記念したかもー
大黒でガンバグッズなどを身に付けていました
彼にはまだ言っていないので、見たらびっくりするだろうなぁ~
^^ガンバ戦に足を運ぼうと彼の分、見たらびっくりするだろうと考えていたこともあり、タオルマフラーを身に付けて、ガンバ戦を観にいったので日付が入って一つも購入出来ませんでした(T_T)今年はこのタオルマフラーや宮本選手や大黒選手など人気選手が在籍した
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゃび」が書きました。


しゃけ

20060203204517
今しゃけを焼いています。
一口コンロで魚焼きグリルが無いので、焼き網使用です。
今日は恵方巻きを食べるので、しゃけは焼かなくてもよかったのですが…。
朝彼とご飯を食べていると、彼が
「この前実家からしゃけをもらって、冷凍しているから
 レンジでチンして食べよう!」
と台所に向かいました。
温め終わって部屋に戻ってきた彼はがっくり顔。
「焼いたしゃけを冷凍してると思ったら、生の切り身だったんだよね…。」
そう、彼はただ解凍しただけだったのでした。
という訳で焼いてます。
あ!そろそろかな^^

一本の電話

うちの会社はフリーペーパーを出しているため、
一般の方から、問い合わせの電話や印刷ミスの指摘など
お叱りを受けたりと色んな電話が来ます。
そんな中掛かってきた一本の電話。
いきなり「○○さんいますか?」というおばさんの声。
外出している旨を伝えると、
「私はね、前の知事に次期知事になってって頼まれたの。
 でも公明党に頭を下げるのがイヤだからお断わりしたわ。
 明日は山形の知事に呼ばれていて、あさっては平泉に行かなきゃならないの。」
と私には理解しがたいことを話しだしたのだ。
間髪入れずに次から次へと話し続け、私ははぁ、としか言えず。
一人暮らしのお年寄りが寂しさを紛らわすために
うちの会社に電話をしてくることもあるので、
そのテの電話かと思いきや、
「○○(クライアントの名前)の担当って、△△さんでしょ。
 あの人態度悪いから、上司に言って代えてもらいなさい。」
とか、事情通でなければ分からないことも言ったり。
そんな謎のおばさんのお話を11分も聞きました…。
電話を切ろうとしてもどんどん話してきて、切るにも切れない。
しかも「また掛けるわね。」と…。
私の会社では電話を取るときに自分の名前を名乗らなくてはならないので
「あなたはYukiさんっていうのね。」
と知られてしまった。
またあのおばさんから電話がくるのだろうか…。
恐い…。

午前中ですっかり体力を使い果たしました。
電話を取るのがイヤだ。
一体なんなの?おばさん。

遅い晩ご飯

20060202225121
仕事が終わり家に帰ってからもやることがあり、
気付いたら10時近くになっていました。
彼も帰ってきてしまうので、慌ててご飯を作りました。
お豆腐とキャベツの味噌汁(赤味噌)と、冷凍の味付けいくらで即席いくら丼。
超手抜きでした(>_<)
でもたまにはこういうご飯でもいいよね?
冷凍していたご飯と冷凍食品に助けられました^^

なんだか関節が痛くてイヤな感じです…。
薬を飲んで早く寝ます。
食べてすぐ寝て、太る道まっしぐらですが…。
たまにはこういう日もいいよね?

あっという間に2月

ブロッコリーのピュレ風パスタ

暖かい日がしばらく続いていたかと思っていたら、今日は大雪でした。
朝はそんなに積もっていなかったのに、会社を出る頃には
しっかり積もっていました。
道はぐちゃぐちゃになっていて、歩くのにも一苦労。
防水スプレーをかけていたはずのブーツにも、水が染みてしまっていたよう。
ストーブの前に置いて、乾かしています。もう一度スプレーかけなきゃ。

今日、母に渡していた印鑑が郵送で届きました。
一応、3月末の退職後に入籍する予定でいるので
銀行などの名義変更に印鑑が必要と思い、誤って共用していた
印鑑を一時返してもらっているのです。
それに入っていた母からの手紙。
普段話せなかったであろう母の気持ちが綴られていました。
結婚式の延期、私も残念だったけれど、母のほうがもっと残念だったと
いうのがひしひしと伝わってきました。
一応10月に式を挙げることは伝えていたのですが
まだ実際には動けていなくて、それもさらに母を心配させる原因にさせていました。
結婚することって、式のことやこれからの生活のことなど
たくさん考えることがあり、とても大変だということはよく聞きます。
時間があったはずなのに何も決めていない・・・。
彼も部署が変わって忙しいし、私も仕事の引継ぎで忙しい。
年末には彼のお祖父さんが亡くなるなど慌しかったけれど
それはただの言い訳かな・・・。
もっとしっかりしなくては!私。
色々親には心配かけたけれど、結婚をするし家庭を持つのだから
しっかり責任を持って頑張らなくては。




テーマ:恋愛・結婚について思うこと - ジャンル:結婚・家庭生活




shinobi1-->
