今日の買物 
働くかあちゃんの日記。 いとしいムスメや今日買ったものについての一言や サッカーのおハナシや、ワンコ(ミニチュアダックス)、仕事などの愚痴について。

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新の記事



Yuki’s プロフィール

Yuki

Author:Yuki

5年間某企業で受付嬢(兼雑用事務)として勤務。 2006年3月末日をもって退職&社内恋愛の彼と入籍。 結婚式(10月)の準備もしつつ新しい職場へ飛び込みました。 そして8月22日、正式に妊娠を確認しました。 4月8日が予定日になっています。 期待<不安の日々が続きますが、精一杯頑張る新婚&新米ママの日記です。



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



Access counter



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する






予定

今日で10月も終わり…。
月日が経つのは本当に早い。
カレンダーを見てふと、
「本当なら、ちょうど新婚旅行から帰ってきた頃なんだよね…。」
と考えてしまった。

実は私、予定では今月結婚するつもりだったのです。。。
でも会社の諸事情により延期になり
いつ式を挙げるかはまだ未定…。
式場や旅行、ドレス等色々決めていたので
それもすべてキャンセル料と共に
流れてしまいました。

一応来年には式は挙げられそうだけど
今の時点では全く何も決めていません。。。
そろそろ動かないといい式場やドレスが
押さえられなくなるなるんだろうけど…。
中止になったことがショックで
集めていたゼクシィやパンフレットもすべて捨ててしまい
本当に一からのやり直しになる。
まだまだやる気は出ないけれど、
今度本当に式を挙げるときは
今まで考えていたより素敵な式になるよう
いいプランを立てよう!
頑張らなくては(^^)



日曜日

20051030235410
疲れと寒さのせいか、体がダルく感じ
今日は一日どこにも出ずゴロゴロしていました。
自覚していなくてもやっぱり疲れているらしい。
週休一日はツラい(>_<)

今日からストーブもつけ始めました。
灯油が去年より300円も高くなっていた…。
寒がりの私にとっては、灯油が高いのは頭が痛い。
今年はあまり寒くないことを祈ります。

今日の晩ご飯は実家から送られたきりたんぽです♪
これを食べる時期が来ると
本当に冬はもうすぐなんだな~と感じます。

…まとまりのない内容になってしまいました。
ここまで書いておいてですが
スルーしていただいて構いません…。
明日からは切り替えて頑張って書きます…。

ストレス

私は気が小さく超ネガティブ思考者なので
ちょっとのことにびくびくしたり
くよくよしたりしてしまうのだ。
ストレスで体に出てしまうことはしょっちゅうで
顔にブツブツが出来たり、お腹が痛くなったり
生理が早く来てしまったりと顕著に現れる。

ストレスのない世界に住みたいわ~
なんてよく考えてしまう。
そんなとき、新聞に漫画家の里中満智子さんのエッセイが載っていたのを発見した。
内容はまさにストレスについてだったのだけれど
驚いたことに満智子さんは
ストレスを苦痛には感じない
と書いていたのだ。
間違ってそのエッセイのスクラップを捨ててしまったため
詳しいことはあやふやになってしまったのだけれど、

ストレスを感じないということは、
脳がたるんで何に対しても鈍感になっている気がする。
そして
ストレスがあるからこそ、ストレスや疲れを感じるからこそ
私は一日の終わりに、布団に潜りこむときの気持ち良さが
たまらなく幸せに感じるのだ。

というようなことを書いていた(気がする)。
私はこれを読んで、なるほど~!と思った。
確かに何かストレスを感じるということは
周りの人や雰囲気、自分の置かれている状況に
敏感になっているからのことだし、
大事な試験などでプレッシャーやストレスを感じずに
のほほんと構えていては、本当に大事だと思っているのかしら?
となってしまう。

それに大事な試験や仕事などを終え、解放された時の気分や
仕事終えて家に帰り、お風呂に入ったときの気持ち良さ
あの格別な気持ちは、疲れやストレスを抱えていてこそ味わえること。
それに多少のストレスや疲れがあるからこそ
休みが待ち遠しく、そして楽しく過ごすことが出来る。
悪いことはマイナスに考えてしまうけれど
ちょっと見方を変えればいくらでも違う方向に持っていける。

幸せの種なんて近くにたくさんあるのかも。
それを見つけて育てられるかどうか。

来月半ばまで休みは日曜しかないけれど
なんとか乗り越えていけそう♪



ちょっと憂欝な気分です。。。
あまり気分がよくないのです。

会社で流れていた噂が原因でひと波乱が起きそうなのです。。。

会社のある人が会社の別の人のことで噂をしていた。
私も聞いてはいたけどいい話ではなかったので
軽く聞き流していました。
でも噂は流れに流れ、回り回って
各部署の上司達の耳にまで入った模様。
そしてそこから大変なことになっているみたいなのだ。

いい話ならまだしも、根拠のない話をいいふらすのはよくない。
噂を流されたほうは傷つくし
流したほうは周りから信用をなくすし。

そのせいか会社全体(女の子が特に)がピリピリしている…。

自分のことではないけれど落ち込みます。。。

暗い話でごめんなさい…。



クリスマス②

去年のクリスマスイブは金曜日だったし、
いつも仕事が遅く終わる彼も
クリスマスイブくらいは早く帰れるだろうとふんでいた。
しかし。
イブの3~4日前、彼が担当する焼肉チェーン店の常務から電話が来て
「クリスマスの客足が悪そうだから、会社のみんなで
 イブの日に食べにきてくれ。」と…。
彼の大事なクライアントでもあり断るに断れず
社員一人一人にに頭を下げて、
イブの日に一緒に焼肉を食べてくれるよう
彼は一生懸命お願いしていた。
そのおかげもあってか、男性社員15人、女性社員2人(私含む)が
イブの日に集まってくれた。
女の子が二人しかいなかったこともあり、
コンパニオンと化すこともなく
上司が焼いてくれるお肉をパクパク食べて
ビールをぐびぐび飲んで、まるでお姫さま状態だった。
そして宴会の最後、なぜか私は男性社員一同に胴上げをされ
(私がみんなにやってとねだったらしいが
 私は言った記憶がない)
イブの楽しい焼肉パーティは終わった。
ちなみに私の胴上げ話はその後3ヵ月くらい延々と語り継がれた。
またそろそろネタにされる時期が近づいてきた…。

25日は彼と二人でお気に入りのイタリアンレストランへ。
誕生日や記念日など何かある度に行っていたのだけど
そのレストランは今年夏に閉店してしまった…。
飲み慣れないワインをぐびぐび飲み、
千鳥足でお店を出て光のページェントを見て帰った。
そのとき私は彼に帽子と手袋をプレゼントした。
彼は帽子が好きで休みの日はいつも被っていたし
営業で雪の日も外回りをする彼に
少しでも暖かくしてもらいたく
二人で選んだものだった。
しかし。
その2ヵ月後、飲み会で酔っ払った彼は
手袋を無くしたのだ…。
お店やタクシー会社に電話をかけたがどこにも無いと言われ
私はマジ切れして口をきかなくなった。
ひどいひどいと散々怒った次の日、
お店から電話が来て見つかったと言われました。

今年のクリスマスイブは24日。
土曜日だけど仕事だから、その後にディナーかな。
天皇杯の準決勝があるけど
休んでまでは見にいけない…。
今年のクリスマス、皆さんは何をして過ごしますか?
今年のクリスマス、何が起こるかな?



クリスマス

20051024190209
気が付けばクリスマスまで2ヵ月を切った。
うちの会社もすでにクリスマスの広告を企画し、
早いところではお正月の企画まで打ち出している。
月日が経つのは本当に早い。
今までのクリスマスは何をしていたかしら?

3年前と4年前は風邪を引き、寝込んでいた気がする。
4年前の時は、はるばる母が一人暮らしの私のもとへ来て
看病をしてくれたのだ。
2年前は何をしていたのか、全くもって思い出せない。
去年は24日は彼と会社の人と過ごし、
25日は彼と二人で過ごした。
去年は彼との初めてのクリスマスだったので
とりわけ思い出深い。
強烈な出来事がたくさん起きた去年のクリスマス…。

To be continued...

母からのメール

今朝会社に行く準備をしていると、母からメールが来た。
[続きを読む]

私のお仕事②

受付事務として働き早4年。
最初は受付席に座っていたけれど
その後新しく入った子に席を譲り、
今は受付から随分離れた席に追いやられた。
私はパソコンを使う作業が多いので
受付ではない方が仕事的に楽なのだけど。

よくドラマで、受付嬢が来訪者に声を掛けられて
食事やデートに誘われる、なんてことがある。
当然うちの会社に当てはまることはない。
(私が当てはまらないだけで、
 他の受付の子は声を掛けられているかもしれないけれど…)
「受付は会社の顔」という社長の考えがあり
来客応対や身だしなみなどを
かなり厳しく口うるさく言われる。
しかし会社の顔、ということで受付事務を採用する際、
人柄や社会経験はもちろんだけど
その人の「外見」を重視して雇う人を選ぶのだ。
可愛い子、綺麗な子が大好きな社長の好み、
というか独断で選ばれるのだ。
一緒に働く私たちからしたら、
事務経験のある人やワープロが出来て、
即戦力となる人を採用してほしいし
そういう希望はもちろん出します。
でも面接をするのは社長。採用するのは社長。
ということで現場の声は聞かれることはないまま
人が決まってしまうのだ…。

私が入社した際、ほぼ同じ時期に
もう一人受付として採用された子がいる。
その子は背が170センチくらいあり、
顔も綺麗でまるでモデルのよう。
まさしく受付嬢としてぴったりの子だった。
あとから聞いた話でも、社長は絶対に彼女を選ぶ
と皆言っていたらしい。
入社して間もなく、社長や他の社員も交えて食事をした。
その時社長は私に向かい
「君は受付としてはふさわしい顔じゃないが
 前の仕事の経験を買って採用してやったんだ。」
と言ったのだ。
一同シーン…。
私は「採用して下さりありがとうございました。」というのが精一杯。
確かに私は可愛くないし綺麗じゃない。
同じ時期に採用された彼女に比べたら
天と地の差以上あるかもしれない。
でもそんな言い方ってありー?
悔しくて泣きそうになった。
でも絶対に会社に居続けてやる
顔はダメだけど仕事で成果を残してやる
と誓ったのだった。

これまた今また思うと笑える話。
こんなことを発奮材料にして仕事を頑張り
私は入社5年目を迎えようとしているのです。



私のお仕事

20051020205706
一応受付嬢(雑用係)として
今の会社に勤めて四年強。
月日が経つのは早いものだ。
受付嬢というと可愛い制服を着て
会社の受付に座り、来客が来たら
内線にて取り次ぐ、というのを想像するけれど
うちの会社は一般のそれとはちょっと違う。
受付のすぐ後ろは営業のデスク。
来客があっても内線より大声で名前を呼ぶほうが早い。
仕事内容も来客応対より、その他の仕事が多い。
うちは広告系の会社なので、
企画書のワープロ作成や大量のコピー取り、
うちで作成した広告のスクラップや
営業がつかない仕事なら私たちがやりとりをして
原稿作成などをこなします。
他のフロアにあるカラーコピー機にコピーを取りに走ったり
時間との戦いでもあるので
椅子に座っている時間は少ないのだ。
事務経験がないまま今の会社に入ったので
テレビに出てくるような受付を想像していた私は
「一日中いらっしゃいませと言えばよいだけだから
 私でも出来そう!」
と甘く考えていた。
しかし受付そのものより事務としてのスキルを求められ
やれない、出来ないと断ってばかりの日々。
考えていたこととは違う仕事に向かうことへの悩み、
仕事が出来ないことへのいらだち。
見栄を張り出来ない仕事を出来ると言って
会社全体を巻き込む騒動にしたこともあった。
どうしたらよいかよいか分からず胃が痛くなりました。
今思うとかなり笑えます。
そんな頃があったから今の私があるのだけど(^-^)

地震

ちょうど一つ目のブログを送信した後
地震がおき激しく家が揺れました。
仙台は震度3で、幸い物が落ちるなどの
被害はありませんでしたが、
揺れが長く(私は感じた)て恐くなり、
外に逃げようと手元にあったカバンを持ち
玄関に向かいました。
その時慌てた私は自分の足に引っ掛かって
つまづいて転んでしまいました…。
足がかなり痛いです(>_<)

二次被害にはくれぐれも気を付けましょう‥。



食べ物から元気を

20051019205112
今日の晩ご飯はにんにくと鷹の爪を入れてピリ辛にした
「高菜とオイルサーディンの」パスタにしました。
昨日の夜はにらたっぷりの麻婆豆腐。
朝は納豆とめかぶを混ぜて
いつもあたたかいご飯にかけて食べます。
私はにおいの強い食べ物、
例えばにんにくやにら、キムチ、
粘り気のある食べ物、
納豆やオクラなどが大好きで
一日一個は摂るようにしています。
においの強い食べ物は後から
体がポカポカとあたたかくなるし、
粘り気のある食べ物は根拠がないけれど
元気が出て「今日も頑張るぞ!」と
やる気が出るのです♪
ちょっとのことて凹まないぞ
(粘って頑張る)と思えるのです。
毎日食べることが出来ることに感謝です。

バトン

20051018232401
「遠藤温泉。」とおさんからJリーグバトンを頂きました。
実は初めてのバトン。
なんだか少しドキドキ(*_*)
ではスタート♪
・Jリーグのどこのサポーターですか?
やはりなんだかんだいい、ベガルタ仙台です。
我が街の愛すべきチームです。

・ライバルだと思っているJリーグのクラブはどこですか?
今はやはりJ1を狙っているJ2のチームすべてです。

・自分がサポしているクラブ以外で好きな(応援)Jリーグのクラブは?
ガンバ!ガンバ!ガンバ!

・このクラブの応援はすごいと思うクラブは?
うーん、難しいですがモンテディオ山形かな。
みちのくダービーで見るモンテサポの応援は、
まとまっていて素晴らしいし圧巻です。

・1番好きなJリーガーは?
遠藤保仁さまです(照)

・思い出深いJリーグの試合は?
厳密に言うとJリーグの試合ではないですが、
横浜フリューゲルスが消滅した年の天皇杯。
フリューゲルス最後の試合で皆が試合にかける想いが伝わり、
最後のトロフィー授与のときキャプテン山口が手摺り(?)に
登ったときには涙が止まりませんでした。
フリューゲルスがサッカーを見るきっかけだったんです。

・Jリーグの良いところは?
試合開始のホイッスルが鳴ったときの、会場全体のテンション・
ボルテージが上がった瞬間が味わえるところ。
ゾクゾクしてたまらない瞬間。
他のスポーツでも始まるときはそうじゃん?
と言われればそれまでですが、
サッカーはサッカー独特の雰囲気がある気がするので。

・Jリーグの悪いところと改善してほしいところは?
うーん、色々ありますが自由席の場所取り禁止
(座らない椅子に荷物を置かない。つめて座るとか)を
どこのチームも徹底して欲しい。
止むを得ず自由席しか取れなかった人もいるだろうし
みんな気持ち良く観戦したいから。

・自分が応援しているJリーグのクラブに熱い一言を!!
来年はJ1に連れてって!

難しいっす、バトンは(^o^;

さて

思うところありまして、これからはこちらに移動しようと思います。
でも今家のパソコンは故障中なので、かなーり時間は掛かりますが・・・。
以前のブログはこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/blue_turquoise/

お土産

e3e47f85.jpg今日取引先の人からお土産を頂いた。
写真の手羽先をはるばる名古屋から持ってきてくれたのだ。

先週末上司とお昼を食べていたとき、食べてみたいご当地名物の話をしていて
私が名古屋の手羽先を食べたいと言った。
すると上司が
「(取引先の)Sさんが今ちょうど名古屋に出張してるんだ。電話して買ってきてもらうぞ!」
と言い、その場ですぐSさんに電話をしていた。
電話の向こうでかなりSさんは驚いていた様子。
そりゃそうだ。出張から帰ってくるのは土日を挟んだ2日後だし。
突然のことだし、Sさんは私より年上の役職のある方なので
私のようなコムスメに買ってきてくれるとは期待してはいませんでした。
でも今日わざわざ会社に手羽先を持ってきてくれました。
私の分と上司の分の手羽先の入った紙袋を手に…。
居酒屋でお願いして作ってものを冷蔵で保管していてくれたのだ。
さすがに出来たてのようにパリっとした食感はなかったけれど
レンジでチンしたらジューシーなお肉の味わいが堪能できました(^^)
こんなわたくしめにお気遣いいただきとても感謝です♪

来月もしかしたら名古屋に行けるかも知れないので
一つ楽しみが増えました(^-^)
これをバネにまた今週も頑張ろうっと。


あかすり

3a0ed3af.jpg夕食後お風呂であかすりをしてみました。
私は行かなかった韓国の社員旅行で、同僚から頂いたあかすりのキットを使って挑戦。
確か10年くらい前に日本であかすりが流行り、
私もミトン型のあかすりを買ってやってみた記憶が。
でもいくら擦ってもあかは出ず、次第にあかすりミトンの存在も忘れました。
韓国であかすりをやった人たちは皆、口を揃えて
びっくりするくらいのあかが出たというので、
頂いたことだしやってみよう!とチャレンジしてみたのです。
写真のあかすりキットの他にももう一つ、なぜか日本語の説明付きのも頂いたので
それを見ながらあかすりしました。
まずお風呂で体をしっかり温め、角質を柔らかくして
体の水気をしっかり払って始めるとのこと。
そしてせっけんなど付けずに水で軽く濡らし、絞ったミトンで体をこすり始めました。
まずは足首からふくらはぎを。
5分くらい左右をこするがまったく変化無し。
徐々に心臓に近いほうに移動してみると
太股~ビキニラインで変化が!
小さな消しゴムのカスのようなあかが大きくなり、
それがあっという間に増えてポロポロと出てきました。
全身を擦ること約40分。
上半身を中心に予想以上の大収穫が出来ました。
足首からふくらはぎが一番出ると思っていたのにまったく出ず
首やデコルデ、アンダーバスト、ウエストの辺りなどから意外にもたくさん出ました。
髪の毛が触れる部分や、服や下着で締め付けられるところが
あかがたまりやすいということなのかしら?
足元や体に付いたあかを見て思わずニンマリした私。
あかすりなんて自分ではうまく出来ないと思っていただけに、
この成果には大満足しました(^^)v
しかも40分近くお湯もかぶらずにいたのに体はポカポカ。
きっとミトンで体を擦ることで乾布摩擦のようになって
体がお湯をかぶらずとも温められたのだろうけど
お風呂を上がって時間がかなりたつのに、ずっと体は温かいまま。
ボディソープで洗っただけでは落ちない汚れが、あかとして取れるだけでなく
冷えを防ぐ効果もあるなんて、あかすりは素晴らしい♪
コツさえ分かれば難しくなく、家でお手軽に出来るあかすり。
しばらくはハマりそう。
やりすぎには注意ですが。
興味のあるかたはぜひお試しください♪




shinobi1-->
