今日の買物 
働くかあちゃんの日記。 いとしいムスメや今日買ったものについての一言や サッカーのおハナシや、ワンコ(ミニチュアダックス)、仕事などの愚痴について。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新の記事



Yuki’s プロフィール

Yuki

Author:Yuki

5年間某企業で受付嬢(兼雑用事務)として勤務。 2006年3月末日をもって退職&社内恋愛の彼と入籍。 結婚式(10月)の準備もしつつ新しい職場へ飛び込みました。 そして8月22日、正式に妊娠を確認しました。 4月8日が予定日になっています。 期待<不安の日々が続きますが、精一杯頑張る新婚&新米ママの日記です。



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



Access counter



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する






泡立たないボディソープ・・・

先日ボディソープが切れてしまったので、会社帰り薬局に寄って
詰め替え用のボディソープを買ってきました。

その日の夜、お風呂から上がった旦那さまが
「今度のボディーソープって泡立たないタイプなんだねー。」
と言いました。
そういえば私も先に使ってみて、泡立たないなあとは思っていたものの
そういう泡立たないタイプのものなのだと思っていました。


昨日プラスチックゴミの整理をしていて、ボディソープの詰め替え用容器を見たところ・・・

ヘアーコンディショナーの文字が。

どうやら間違えて買って詰め替えていたようです。
今日買い直しです。。。

慌しい1週間でした・・・

週末は秋田の実家に帰って参りました。彼も一緒でした。
退職後のことや結婚に関してのスケジュール等を
報告&簡単に打ち合わせするためでした。
秋田はだいぶ融けたとのことでしたが、ものすごい雪でした。
空き地はもちろん、道路脇など至る所に雪の塊が残っていました。
これでは車が通るのは大変。
公共のバスが止まるのも仕方ないと思いました。
雪寄せしても片付ける場所がないんですもの!

彼は去年のゴールデンウィークにも実家に来たのですが、
相変わらずちゃびはなついてくれませんでした・・・。
顔を見るなりワンワンワンワン。
手をちょっと動かしただけでもワンワンワンワン。
噛み付かれたら大変なので、家の中でもずーっと繋いでいました。
なのでちゃびはずっと暴れっぱなしだったのです。
写真もほとんど撮れずじまい(T_T)
↓が唯一のベストショットでした。
ミニーちゃび

<ディズニーシーで買ったミニーちゃんのお洋服です♪>

きりたんぽ

晩ご飯はお刺身ときりたんぽがメインでした。
ビールや日本酒を飲みながら頂きました。
家族でサッカーVSフィンランド戦を観戦。
2.5軍と言われたフィンランドのメンバー。
それを考えるとちょっと2点というのは足りなかったかも。
巻を早く下げて、寿人を使ってもよかったのでは?
ヤットもスタメンから外されてしまい、私的には残念な試合でした。
結果を出すのは大事だけれど、親善試合で交代枠が多いのだから
もっといろんな人を出して試してもよかったのでは???



ええと、ちょっと話がずれてしまったのですが
今後の予定をお伝えしようと思います(聞いて無いかもしれませんが・・。)
まず3月末に退職した後、4月に入籍。
家も、いい所が見つかり次第引越します。
10月予定で式を挙げるので、会場探しもします。

というわけで簡単に書いただけでも忙しいのが目に見えています・・・。
今までこんなにのんびりしていた自分にビックリです。。。
今日、これからネットで情報収集して動き出します!




[続きを読む]

テーマ:恋愛・結婚について思うこと - ジャンル:結婚・家庭生活


受付嬢から見たお客さま

もう間もなく受付嬢(なんちゃってですが)を卒業する私ですが
一応5年間働いてきたので、仕事をやってみて感じたことを書いてみようと思います。
(不定期ですが・・・。)

会社に来たお客様を迎える際、大抵はお客様のほうから
「○○社の△△△と申しますが、□□さんはいらっしゃいますか?」
と名乗ってくれます。
そう言って頂くとこちらとしてもお客様を通しやすいのですが、
中には名乗らない人がいます。
クライアントなどのVIPと言われる人たちならば、
名前をお伺いしなくてもすぐにお通しできるように
こちらとしてもお名前と顔を覚えておくのがマナーなのでしょうが。
でもいきなり現れて「○○さんいますか?」と言ったり、
届け物だけ差し出して、「これ△△さんに渡してください。」
とだけ言い残して去っていってしまったり・・・。
担当が不在でも、誰が来訪したかは伝えなければならないので
「失礼ですがお名前頂けますか?」
と言うと、オマエ俺の事知らないの?という目で見るのです。
それでもこちらは笑顔で、
「お世話様でした。ありがとうございます。」
と言うのですが、心の中ではムカつくというよりも
何年社会人として働いているの?マナーというものはないの?
と呆れてしまうことが多々あります。
自分は皆に顔を覚えられていると思ってそういう風にするのでしょうが
知らない人も当然いるのです。
特に印象の悪い取引先の人がいて、うちの会社に来ると
まず名前は名乗らないし、いきなり「○○さん」とだけ言います。
うちの担当者がいないと、「ちっ」と舌打ちをして届けものの封筒だけ
黙って差し出して「お願いします。」も言わずに帰っていくというものでした。
私以外の受付担当からも評判が悪い方だったのですが、
「きっとこんな人が担当しているのだから、きっとこの人の
 営業成績はよくないのだろうなー。」
なんて密かに思っていました。
そしたら案の定、人事異動で飛ばされたと聞きました。
聞いたところによると、私だけではなくうちの会社や
他社でも態度が良くないと言われていたのだそうです。

他社を訪れた時の挨拶の仕方などは、入社してすぐに覚えるべきマナーとして
研修でも真っ先に教えられることだと思います。
でも何年か仕事をして慣れてきて、ある程度顔も覚えられるようになってくると
当たり前のマナーも忘れがちになるのでしょう。
いくら外面が良くてもこういうところで足元すくわれるのです。
いつまでたっても忘れないでいたいものです。





[続きを読む]

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事


昨日のご飯

まるかぶり

昨日は恵方巻きを食べました♪
会社のお付き合いで“かに本家”の恵方巻きを買っていただきました。
私の分と彼の分で2本買ったのですが、結構な大きさだったので
一人1本でもお腹一杯になりました。
恵方巻き

中にはタラバガニの身(と箱には書いてありました)とたまご焼き。
食べ応えがあっておいしかったです^^
割引券

箱の下には割引券が。
かに専門店って行ったことが無いからいつか行ってみたいな。

2006年新春旅行♪総集編

東京タワー

勝手に総集編と名付けてしまいました。
私の「初めて旅行シリーズ」(こちらも勝手に名づけました・・・)第3弾。
今回の初めては東京タワー、ディズニーシー、月島のもんじゃでした。

まず初日、東京に住む友達と待ち合わせて夜一緒に食事をしました。
渋谷にある、トゥッカーノというブラジル料理のお店です。
シュラスコが食べ放題のお店で、友人の彼が経営しているお店です。
と友人の彼、と言っても友人は私の1つ下の24歳、
彼は彼女よりも25歳年上なのですが。
これでもかー、っていうくらい私も彼も食べました。
程よく脂の落ちたお肉はおいしかったし、
焼いたパイナップルやバナナもさっぱりしていて美味でした。
私はそう簡単に行けませんが、皆様機会があったら是非行ってみて下さい♪


シー♪

前のブログにも書きましたが、旅行2日目、朝9時にはシーに着き
閉園の10時までたっぷり遊びました♪
三が日ということもあり若干空いていたため(それでもかなり混んでましたが)
ファストパスも取り易くて、ほとんど並ばずに乗ることが出来て大満足でした♪
ディナー

ディナーはパーク内の「リストランテ・ディ・カナレット」というイタリアンに行き
コースのお料理とワインをいただきました。
私たちはオフィシャルホテルに泊まったため、プライオリティーシーティングで
優先して席を案内してもらいました。
写真はメインの「茄子で巻いた真鯛のソテー ウニクリームソース」です。
ウニのソースがまったりして美味でした♪


お土産は実家へのお菓子と実家のワンコのお洋服、
彼の甥っ子二人への帽子、おもちゃと塗り絵、
自分と友人へのお菓子などなど10個くらい買いました^^;
彼と二人で、「何か生活に役立つものを買おう!」と決めていたので
2006年のカレンダーとバスマットを買いました。
バスマット♪
プーさんカレンダー


3日目は本場のもんじゃを食べに月島へ。
たくさんありすぎてどのお店にしようか迷い、うろうろしていたのですが
荷物も重く、お腹もどんどん空いてきたのでたまたま通りかかった
「おかめ」というお店に入りました!
人気のお店なのか、ものすごく混んでいて私たちの後には
入れない人たちで行列になっていました!
食べたのはお店オリジナルの「おかめ」と「にらホルモン」、
「いか焼きそば」とビール。
今まで「なんちゃって」もんじゃは食べたことがあったのですが
やっぱり本物のもんじゃにはかなわない。
目からウロコのお味でした^^
意外だったのが、昼間からスーツを着たサラリーマンが多くて
しかも皆お酒を飲んでいました。
4日だったし仕事初めだったのかしら?
でもお酒を飲むなんて不思議・・・。
午前中で仕事は終わりだったのかしら?
おかめもんじゃ


ニラホルモンもんじゃ




[続きを読む]

テーマ:恋愛・結婚について思うこと - ジャンル:結婚・家庭生活


年末最後の恐怖

また今年も憂鬱な年末がやってきました。。。
仕事が忙しいのもあるのですが、一番の悩みの種は忘年会。
うちの会社の恒例となっている忘年会は、
ここ2~3年、仕事納めの前の日に温泉にて泊りがけの忘年会をします。

その日は仕事を5時くらいに切り上げ、男性営業社員の運転する車に
分散して乗り込み、秋保にある温泉に向かいます。
そして宴会。
この宴会では部署対抗のクイズ大会やカラオケ大会があります。
カラオケはその年に入った新入社員や自ら名乗り出て歌う人、
そして社長ご氏名の人が皆の前で歌わされます。
私が入社した年は、自ら歌いたいと名乗り出る人が多く
皆の前で歌を披露することは免れましたが、
今年は新入社員が少なく、いつも自分から張り切って歌う人が
何人か辞めてしまったため、私が指名される可能性が
高くなったのです・・・。
しかもこのカラオケ、誰かと一緒に許されなくて
もしグループで歌おうものなら、社長からの大ブーイングが起きます。
人前でしゃべることは平気なのですが、カラオケとなると話は別。
私は大の音痴なのです。。。
彼も聴いたことがない歌声。
もともと低めの声だし、音程は取れないし、よく言っても
ウッチーくらいなレベルの私。
(でもウッチーは綺麗だし、英語がペラペラだし、他で充分カバーしている。)
この世で嫌いなもののベスト3に入るくらい、とにかくカラオケは嫌いです。
カラオケでストレス発散、というけれど
私には余計ストレスが溜まる場なのです。

ああ、どうかカラオケで歌う出番が来ませんように。


テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記


予定

今日で10月も終わり…。
月日が経つのは本当に早い。
カレンダーを見てふと、
「本当なら、ちょうど新婚旅行から帰ってきた頃なんだよね…。」
と考えてしまった。

実は私、予定では今月結婚するつもりだったのです。。。
でも会社の諸事情により延期になり
いつ式を挙げるかはまだ未定…。
式場や旅行、ドレス等色々決めていたので
それもすべてキャンセル料と共に
流れてしまいました。

一応来年には式は挙げられそうだけど
今の時点では全く何も決めていません。。。
そろそろ動かないといい式場やドレスが
押さえられなくなるなるんだろうけど…。
中止になったことがショックで
集めていたゼクシィやパンフレットもすべて捨ててしまい
本当に一からのやり直しになる。
まだまだやる気は出ないけれど、
今度本当に式を挙げるときは
今まで考えていたより素敵な式になるよう
いいプランを立てよう!
頑張らなくては(^^)



クリスマス②

去年のクリスマスイブは金曜日だったし、
いつも仕事が遅く終わる彼も
クリスマスイブくらいは早く帰れるだろうとふんでいた。
しかし。
イブの3~4日前、彼が担当する焼肉チェーン店の常務から電話が来て
「クリスマスの客足が悪そうだから、会社のみんなで
 イブの日に食べにきてくれ。」と…。
彼の大事なクライアントでもあり断るに断れず
社員一人一人にに頭を下げて、
イブの日に一緒に焼肉を食べてくれるよう
彼は一生懸命お願いしていた。
そのおかげもあってか、男性社員15人、女性社員2人(私含む)が
イブの日に集まってくれた。
女の子が二人しかいなかったこともあり、
コンパニオンと化すこともなく
上司が焼いてくれるお肉をパクパク食べて
ビールをぐびぐび飲んで、まるでお姫さま状態だった。
そして宴会の最後、なぜか私は男性社員一同に胴上げをされ
(私がみんなにやってとねだったらしいが
 私は言った記憶がない)
イブの楽しい焼肉パーティは終わった。
ちなみに私の胴上げ話はその後3ヵ月くらい延々と語り継がれた。
またそろそろネタにされる時期が近づいてきた…。

25日は彼と二人でお気に入りのイタリアンレストランへ。
誕生日や記念日など何かある度に行っていたのだけど
そのレストランは今年夏に閉店してしまった…。
飲み慣れないワインをぐびぐび飲み、
千鳥足でお店を出て光のページェントを見て帰った。
そのとき私は彼に帽子と手袋をプレゼントした。
彼は帽子が好きで休みの日はいつも被っていたし
営業で雪の日も外回りをする彼に
少しでも暖かくしてもらいたく
二人で選んだものだった。
しかし。
その2ヵ月後、飲み会で酔っ払った彼は
手袋を無くしたのだ…。
お店やタクシー会社に電話をかけたがどこにも無いと言われ
私はマジ切れして口をきかなくなった。
ひどいひどいと散々怒った次の日、
お店から電話が来て見つかったと言われました。

今年のクリスマスイブは24日。
土曜日だけど仕事だから、その後にディナーかな。
天皇杯の準決勝があるけど
休んでまでは見にいけない…。
今年のクリスマス、皆さんは何をして過ごしますか?
今年のクリスマス、何が起こるかな?



クリスマス

20051024190209
気が付けばクリスマスまで2ヵ月を切った。
うちの会社もすでにクリスマスの広告を企画し、
早いところではお正月の企画まで打ち出している。
月日が経つのは本当に早い。
今までのクリスマスは何をしていたかしら?

3年前と4年前は風邪を引き、寝込んでいた気がする。
4年前の時は、はるばる母が一人暮らしの私のもとへ来て
看病をしてくれたのだ。
2年前は何をしていたのか、全くもって思い出せない。
去年は24日は彼と会社の人と過ごし、
25日は彼と二人で過ごした。
去年は彼との初めてのクリスマスだったので
とりわけ思い出深い。
強烈な出来事がたくさん起きた去年のクリスマス…。

To be continued...



shinobi1-->
