今日の買物 
働くかあちゃんの日記。 いとしいムスメや今日買ったものについての一言や サッカーのおハナシや、ワンコ(ミニチュアダックス)、仕事などの愚痴について。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新の記事



Yuki’s プロフィール

Yuki

Author:Yuki

5年間某企業で受付嬢(兼雑用事務)として勤務。 2006年3月末日をもって退職&社内恋愛の彼と入籍。 結婚式(10月)の準備もしつつ新しい職場へ飛び込みました。 そして8月22日、正式に妊娠を確認しました。 4月8日が予定日になっています。 期待<不安の日々が続きますが、精一杯頑張る新婚&新米ママの日記です。



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



Access counter



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する






8ヶ月検診でした

昨日2回目の8ヶ月検診に行ってきました。
でももう9ヶ月に突入しているんですが^^;
体重は増えていなかったものの、赤ちゃんの体重は1938グラムになってました!
2週間前は1396グラムで、先生からは少し小さめだね~なんて言われていたのに。
でも血液検査の結果が出て、貧血がひどいので注意するように!と言われました。
里帰りをするため、今まで通っていた病院での検診は昨日で終わりでした。
次からは実家の方の分娩する病院での診察です。
いよいよ産むんだ~という感じがして、ドキドキしてきます。
もうすぐ会える!という気持ちと、もうちょっとお腹にいてもらって
マタニティを楽しみたい、そんな気持ちもあります。
勝手なママだな~。
そんな風に考えていたら、今おもいっきりぐりんと蹴られてしまいました^^


いちごチーズケーキ


昨日、今日と仙台は雪なのですが、昨日病院の帰り道自宅前で転んでしまいました・・・。
あまりにも痛くて、そのままタクシーで病院に逆戻りしました。
幸い赤ちゃんには異常はなかったようですが、私は腰が痛くて痛くて・・・。
昨日は湿布を貼っておとなしく横になっていました。。。
今日は少しよくなったので、昨日作れなかった旦那さまへのバレンタインの
ケーキを焼きました。
苺チーズケーキです。中には苺のピューレも入っていて、甘く酸味のあるケーキになりました。
きび砂糖を使ったので色がキレイではないんですが、グラニュー糖を使えば
もっと鮮やかなピンク色になっていたと思います。
旦那さまはどんな反応をするのかしら・・・?






そろそろ準備を・・・

ベビー用品


8ヶ月に入り、いつ産まれてもおかしくない時期に入ったと言われ、
この前の日曜日、少しですが入院グッズとベビー用品を買いに行きました。
ベビー用品と言えば!ということでアカチャンホンポへ行ってきました。
旦那さまの甥っ子のプレゼントを買いに行ったことはあるものの、
しっかりした買い物(?)のために入ったのは初めてだったので、
あらためて一面赤ちゃんグッズで埋め尽くされている店内に
ビックリ&感動してしまいました。
揃えなければいけないものはたくさんあるんですが、里帰り先の病院で
用意してくれるものがあったりして、確認しなければいけないので
今回は絶対使うものを買ってみました。
肌着のセットと黄色のプーさんのお洋服、スタイ(よだれかけ)、
おしりふき、ガーゼ、写真にはないですが授乳ブラも買いました。
おしりふきやガーゼなんてあっという間になくなってしまうと思うのですが
実家に帰ってからでも買えると思うし、とりあえず様子見(?)で買いました。
おむつとか哺乳瓶なんかも、サンプルがもらえるらしいのでそれを比べてから
買うことにし、その日はお店をあとにしました。
おうちに帰ってから、ネットで産後のリフォーム下着を注文しました。
本気でヤセないと、今ですでに8キロ増えてしまったこの体、ヤバいです・・・。


今日は午前中に病院に行き、そのあと時間があったので街中をブラブラしました。
コムサのお洋服が人気と聞いていたので、コムサも覗いてみました。
シンプルなんですがカワイイお洋服がたくさんあって、買う予定がなかったのに
お値段もお手頃だったので、お洋服とスタイを買ってしまいました(右のピンクのです)。
きっとこんな風にどんどんお洋服類増えていくんだろうな・・・。
いつからよだれかけをスタイって呼ぶようになったんだろう・・・。
最初スタイって聞いても分からなかった。
よだれかけでいいじゃん!

ちなみにその後、お三越にも行ってみたのですがお洋服1着で1万円以上してました・・・。
コムサで買ったものとケタが一つ違ってビックリ。
お祝いとかでもらわない限り、こんなのを着せる機会はなさそう^^;


今日は晩ご飯に豆腐ハンバーグを作りました。
フワフワしておいしかったです^^
豆腐ハンバーグ



8ヶ月になって

hawaii


8ヶ月になり、最近また胎動が変わってきた感じがします。
ぼこぼこされる回数がさらに増え、それに伴ってお腹が動くのも
よく分かるようになりました。
寝返り(?)をうっているのか、アタマらしき大きな物体が波打つように
ぐいーんって動くんです!ぐいーんって(笑)
それを旦那さまと一緒に見て、すごい!すごい!と感動しました。
そして最近、何をしていてもお腹が張るようになりました。
身動きできないくらいカチカチになってしまって、ちょっとツラいです。
お腹をさすって、「にゃーこ落ち着いてね。」と言うとおさまるのですが
これが毎日続くのかと思うと、ちょっとユウウツ。
でも、先日やっていたテレビ番組で産婦人科の看護婦さんが
「胎動は赤ちゃんも一人の人間なんだよ、という自己主張です。」
と言っていたのを聞き、わたしも一生懸命お腹の中で生きてるんだよー
ママも頑張ってー、と言ってくれているのかな、と思いました。
ちょっとやそっとの胎動で痛いとか言っていられないなぁ。
赤ちゃんは暗いお腹の中で、産まれてくる日を待っているんだから。


明日は1泊2日で旦那さまの実家に行ってきます。
ハワイ旅行のお土産のお渡しと、借りていたキャリーバッグを返却です。
赤ちゃんの性別を教えてから初めてお会いするので、なんと言われるかしら^^;





考えることは一緒???

ハワイアンエルモ&クッキーモンスター

<ハワイで買った、ハワイアンエルモ&クッキーモンスターです>

おととい作ったスノーボールを旦那さまが食べながらポツリ。
「にゃーこ(お腹の赤ちゃんです・・・)が産まれてちょっと大きくなったら、
 椅子に乗ったにゃーことYukiが台所に並んでお菓子作りをする・・・。
 いいなぁ、そういうの^^」
「いつのことだと思うの?まだまだ先だよー。」
と私は言いましたが、確かにそんな日が来るのが楽しみです♪

先日のニュースで、製菓会社が娘さんを持つお父さんと10~20代の未婚女性に
バレンタインに関しての意識調査をしたそうです。
それによると娘さんを持つお父さんのほとんどが、手作りのチョコレートを
娘からもらえることを望んでいるようです。

・本命への練習台で作ったチョコレートでもいい
・妻からの指示で娘が持ってきた手作りチョコレートでもいい
・他の人にあげきれずに残った余り物の手作りチョコレートでもいい

等々、どんな形のものでもいいから娘からの手作りチョコを切望しているようです。
それを旦那さまに話したら、
「その気持ち、すごい分かる!失敗してどろどろになったのでもいいから欲しいもん!」
と言っていました。


実は私が父親にバレンタインのチョコレートをあげるようになったのは
短大生になってからです。
私は高校生まで、定額のおこづかいをもらったことがなくて、
その都度必要な額をもらう形になっていました。
なのでバレンタインのチョコを買うためにお金を下さい、と母に言えなくて
中学校くらいまでは誰にもチョコをあげたことがなかったのです。
(高校のときは、お昼代にもらっていたお金を節約して買いました。)
チョコ買いたいからおこづかいちょうだい、なんて言ったら
誰にあげるの?って聞かれるのが当然で、恥ずかしかったんです。
仮にお父さん、とかお兄さんにあげるの、って嘘をついても
家族内だからすぐにばれてしまいます。
短大生になってバイトをし、自分のお金で気兼ねなく(?)買えるようになってから
その当時付き合っていた彼氏にチョコを買いました。
その時一緒に父親と兄あてにチョコを買ったのです。

今このアンケートを見ると、父も本当は手作りチョコ欲しかったのかしら・・・
なんて思ってしまいました。
今年は手作りチョコを買って送ってあげようかな。
でも、気味悪がられたりして・・・。





やっぱり注意されました!~7ヶ月検診~

とほほ。年末年始の太りすぎを指摘されました^^;
今27週ですが、予定体重を3キロもオーバーです。
「あんまり増えると難産になるから、気をつけてね。塩分の取りすぎもね。」
絶対何か言われると思っていたので、覚悟していましたがやっぱりショック。
反省して帰りは地下鉄には乗らず、公園にも寄り道して1時間半かけて
家に帰ってきました。
でも、ハワイ帰りで胃が大きくなったのか、すぐお腹がすくようになってしまいました。
体重の増えすぎ以外は私にも赤ちゃんにも問題はなく、5分もしないで
診察は終了。

お腹の赤ちゃんは日々育っているので、増えた体重を戻すことは難しいかもしれないけれど
これ以上増えないようにがんばります!


ブーケ

結婚式でカラードレスを着た際に持ったブーケを押し花にしました。
先月出来上がったものです。
色違いで白のフレームのものがありましたが、そちらは母にプレゼントしました。
結婚式をしてもう3ヶ月たちました。随分昔のことのようです・・・。



まだ先の話・・・

性別が判明して、さらにご機嫌ウキウキな旦那さま。
でも、もうすでに
「お嫁に行っちゃうんだよね~・・・。」
と。おいおい、まだ産まれてきてもいないのに早いぞ。
お父さんってやっぱりこういうものなのかなー。
娘がお嫁さんに行くのって寂しいとは聞くけれど、
こんな時期からもうすでにお嫁に行くことを考えてしまうのかしら?

そんな旦那さまは明日、会社の忘年会で1泊してきます。
飲み会で遅いということはあるけれど、一晩いないというのは初めてなので
どうしたらいいか分からず、ちょっと寂しい気もします。。。
明日の晩ご飯はどうしようかなー。
妊娠してなかったら、お一人様で外に行こうと思いましたが
どうしても夜行くお店はお酒やタバコが多くなるし、
今の時期忘年会で混んでいそうなので、夜のお一人様はやめようかな・・・。
ランチをお一人様して、帰りはどこかデパ地下でご飯を買って帰ろうかな。
年末に向け、傷みやすい野菜は結構消化してしまっているので、お惣菜を買って。
旦那さまのいない夜って意外と悩むもんですね(私だけ?)






[続きを読む]

ベビちゃん・・・判りました

昨日旦那さまと一緒に検診に行ってまいりました。
旦那さまは初産婦人科・初検診付き添いでした。
今までは仕事で旦那さまは行けなかったのですが、前回の検診で
次には性別が判りますよー、と言われていたので一緒に行くことにしました。
営業職の旦那さまに都合をつけてもらい、病院のある駅で待ち合わせしました。
初産婦人科ということで、緊張しているのかなーと思いきやそんなこともなく、
静かな院内で旦那さまは「眠いなぁ」と言っていました。
いよいよ私の名前が呼ばれ体重などを計ったあとに、遅れて旦那さまも呼ばれました。
ピコピコ動いている心臓やくっきり映った手足を、目を大きくして見ている旦那さま。
「へぇ~。」を連発していて面白かったです。
そして今回最大の関心事、性別の判定へ。。。
「ここでね、ええと性別が判るんだけど・・・。うん、そうだね~。」
おマタの部分に3本線があるので、女の子だとのことです。
よく女の子ごっこをして隠しているという話を聞いたことがあったので、
「次検診に行ったら、やっぱり違っていた(男の子)っていうことはあるんですか?」
と聞いてみたら、
「うーん、それはないですね!98%女の子で確定ですね。」
と言われました。
(残り2%は何なのだろう・・・?)
旦那さまも私も、女の子いいね~って言っていたのでことのほか嬉しくなりました。
ニコニコしながら旦那さまは先に診察室を出ました。
その後私は今のお腹の中の赤ちゃんの大きさなどを聞きました。
やっぱり、クリスマスの食べすぎがきいたのか体重500グラムオーバーを
注意されました。。。
これから年末年始で、しかも私たちはハワイに行くのでなおのこと気をつけなくては・・・。

検診後私は家へ、旦那さまはそのまま会社へ戻りました。
お互いの両親に性別のことを連絡しました。
うちの両親はやっぱりね~、と言っていました。アンタはつわりもひどくなかったし、と。
いやいや、つわりひどかったですよ。ほぼ毎日吐いていたし・・・。
そんなのねぇ、お母さんに比べたら大したことないわ!
お母さんは産むまで毎日続いてて大変だったのよー、と言われました。
つわりの程度はいいとして、つわりがひどくないと女の子なのかしら?
それは初めて聞きました。。。
旦那さまのおうちも、なんとなく女の子だと思っていたらしかったです。
旦那さまは長男なので、ご両親も男の子がよかったのでは・・・なんて思っていただけに
ちょっと安心しました。
まあ、旦那さまの家系は女系が強いので想像はついていたようです。
(旦那さまの兄弟はお姉さん二人。
 お義父さんは姉・義父・妹・妹・妹の5人兄弟。
 いとこも8:2の割合で女の子が多い。)
なかなか男の子ができなくて頑張ったという話を聞いていたので、
私もそれまで・・・?

家でご飯を作りながら
「アンタ女の子なんだってねぇ。」
と話しかけると、ぽこっと蹴られました。
その後もずーっとぽこぽこ。内側から蹴られ、その反動でお腹がぴくぴく動くのを
初めて見ました!面白い^^
性別が判ってから、一層胎動が激しい気もします。。。




バッグ





[続きを読む]

7ヶ月目

早いもので今週から7ヶ月です。検診も月2回になります。
妊娠が分かった当初は、月2回の検診なんてまだまだだと思っていたのに
あっという間にその時期が来てしまいました。
来週には性別も分かってしまう・・・。
マタニティライフはあっという間というけれど本当にそうですね。。。
4ヶ月に入った頃からお腹が大きくなり始め、5ヶ月になったらあっという間に
ふくらんでいった気がします。
今では旦那さまに
「見事な重役腹だなー。」
と言われ、何かにつけ
「安産だよ!」
とお尻をつねられ・・・。
(でも体重は月1キロのペースを保っています。)
でもまだまだお腹が大きくなるんですよね。。。
今は妊娠線発生の恐怖におびえて熱心にクリームを塗り塗りマッサージ、
ありがたくない地(痔)主にもなってしまい、妊娠して授かったたくさんのものに囲まれながら
主婦生活を送っております。
妊娠して色んなことが変わりました。
あんなに好きだったお酒がダメになり、タバコもきっぱりやめられて
他人の吸う臭いすらイヤになりました。
お肉、揚げ物、こってり味付けが大好きだったのに、つわりを経験してから
全く口に出来なくなってしまいました。
野菜炒めや豚汁、炊き込みご飯などの具に入れる程度で
お肉をメインに持ってくることはなくなりました。
焼肉を食べに行くこともなくなったし、揚げ物も作らなくなりました。
鳥の唐揚げが大好きな旦那さまは、何かにつけ食べたいといっています。
揚げ油のにおい自体がダメになったので、あまり作ろうという気になれず
作ってーとピィピィ鳴く旦那さまには申し訳ない気持ちで一杯です。

胎動も最初はピクピクからぽこぽこになり、最近はほぼ1日中感じるようになりました。
しかも最近は便意をもよおす前のような感じ(変な表現でスミマセン)というか
ぼこぼこぼこ?とガスが湧き上がるような・・・妙な胎動が起きています。
便秘もなくむしろ普段からゆるい私。
多分胎動だと思うんですが、不思議なことが日々起きています。
こんな動きをしているお腹の赤ちゃんは、一体どんな風に生まれてくるんでしょうね。。。



■□コメント・トラックバックの表示はYukiの方で確認してから表示されるようにしました。
  すぐに表示されないことがありますが、ご了承下さいね□■

ぽこぽこ蹴られます

最初はピクっとしか感じなかった胎動も、最近ではよく分かるようになりました。
ぽこぽこと内側から蹴られています。
旦那さまも、お腹を触ってみて感じられるようになりました。
「おおーすごいね~。」と声にならないような声で感激しています。
いつも「おーい、にゃーこ元気かぁ。パパだぞー。」と言ってます。
にゃーこに届いているのかしら。
これを書いている今も、ぽこっと蹴られました。
きっと届いているのね^^

去年の夏に見に行った仙台七夕を思い出しました。
私も旦那さま(当時はまだ彼)も仕事帰りでした。
アーケードを歩いていると、前方からじんべえを着た旦那さまと浴衣を着た奥さまが
浴衣を着たおんなのことおとこのこを連れて歩いてきました。
みんなにこにこして歩いていて、とってもほほえましい光景でした。
すると彼が
「いいなぁ、いつかあの家族みたいにちびっこを連れてお祭り見に行きたいね。」
と言いました。
あまりに自然な彼の言葉だったのですが、私もほんわか心が温かくなりました。
あのときの旦那さまの言葉どおり、来年は赤ちゃんと一緒に見に行けるね。
旦那さまと一緒だと、何気なく言った言葉であっても、なんでも本当になる気がする。
今から楽しみです^^




テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


今日のランチ

ブロッコリーのパスタ

今日は旦那さまはお仕事です。
私はおうちで片付けや洗濯をして、のんびり過ごしました。
なんとなくお買い物を一人でするのは不安なので、無理して一人で行かないで
旦那さまのお休みの日に一緒に行くようにしています。

今日はランチにブロッコリーとツナのパスタを作りました。
葉酸を含んだブロッコリーを、妊婦さんはとるように言われていますが
なんか意外とレパートリーがないように感じます。。。
(私が知らないだけ??)
簡単に作れて、しかもおいしく出来たのでパスタは大丈夫、という方も
試してみてください♪


☆材料☆
・パスタ・ツナ缶(お好みの量をそれぞれご用意下さい)
・ブロッコリー お好みの量で、食べやすい大きさに切る
・にんにく 一かけ
・鷹の爪  一本(お好みで)
・オリーブオイル 適量

☆作り方☆
・お湯を沸かし、沸騰したらお塩を入れてパスタとブロッコリーを入れる。
・パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたにんにくと鷹の爪を入れて
 香りが出るまで超弱火で炒める。
 (強火にするとにんにくも鷹の爪も焦げてしまい、苦く辛くなってしまうので注意)
・パスタが茹で上がったら(アルデンテがオススメ)フライパンにうつし、ツナも加える。
 (ブロッコリーはお好みの硬さになったら鍋からあげ、フライパンにうつす)
・塩で味を調節して出来上がり。

辛いのが苦手という人は、鷹の爪を早めに取り出すか、入れないでいいと思います。
入れなくても、ツナのうまみが出ているのでおいしくなっています^^
パスタをフライパンにうつした際、茹で汁も入れて炒めるとパスタとツナ、ブロッコリーがうまくからみます。
私はブロッコリーは房の部分だけでなく、茎も刻んで入れました。
茎は甘くて、茹でるとやわらかくなっておいしいです。
ぜひお試しくださいね♪



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活




shinobi1-->
