今日の買物 
働くかあちゃんの日記。 いとしいムスメや今日買ったものについての一言や サッカーのおハナシや、ワンコ(ミニチュアダックス)、仕事などの愚痴について。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新の記事



Yuki’s プロフィール

Yuki

Author:Yuki

5年間某企業で受付嬢(兼雑用事務)として勤務。 2006年3月末日をもって退職&社内恋愛の彼と入籍。 結婚式(10月)の準備もしつつ新しい職場へ飛び込みました。 そして8月22日、正式に妊娠を確認しました。 4月8日が予定日になっています。 期待<不安の日々が続きますが、精一杯頑張る新婚&新米ママの日記です。



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



Access counter



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する






2ヶ月なりました☆

20070606212745
また更新しないまま1ヶ月過ぎてしまいました(^-^;
先月末に仙台に戻り、旦那さまとユズとの生活が始まったんですが…。時間があっという間に過ぎてしまいます。
朝起きて授乳→洗濯→朝ご飯・後片付け→洗濯物干し→掃除→授乳→グズグズ&寝かしつけ→昼ごはん・後片付け→お風呂掃除→一緒にお遊び→寝かしつけ→晩ごはん仕度→一緒にお風呂→授乳→自分晩ごはん→旦那帰宅&晩ごはん→寝かしつけ→後片付け→就寝
と、こんな一日です。
まだ生活のペースを作れていないので、一日が終わる頃にはぐったりしちゃってます…。
でも最近はベビーカーを押してお散歩したり買い物に行ったりと気分転換もしています。
またこの頃私の顔を分かってきたみたいで、私の姿が見えないと「ふぇ~!」と声を出してます。
慌てて行ってみると泣いてない。声だけ…。
なかなか自分の時間がなくて、一人にさせて~!なんて思うけど、ニカーって笑ったりウキャーって声出して手足をバタバタしたり、かわゆいことをされるとこの時間を一緒にいれてよかった(^^)と思います♪
最近本格的に指しゃぶしゃぶを始めました。
もう本当にカワイイんですよ~!親ばかだけれど…。



1ヶ月

200705020150214
200705020150212
20070502015021
先月の28日でユズは1ヶ月になりました。
びっくりするくらいあっという間に過ぎました。
お産したのが随分前のことのように感じます。
退院したばかりのころは小さくてしわしわな体だったユズは、毎日おっぱいをたくさん飲み、今ではプクプクして重くなりました。
音にも反応したり、人やものを目で追ったりするようにもなりました。
毎日すごい成長です(^^)

今日ずっと気になっていたSassyのプレイマットをユズに買って来ました。
ユズをプレイマットの上に寝せて、ぶら下がっているおもちゃを揺らしてみせました。
ユズは面白いのか、手足をバタバタさせて大興奮。あーうー言いながら動くおもちゃを眺めていました。
さすがにまだおもちゃを握ったりして遊ぶことは出来ませんが、ものに対する反応はしっかりしていて、改めてユズの成長に驚きました。
毎日楽しい発見や驚きで一杯です(^^)
明日は旦那が遊びに来ます。3週間ぶりに会うのですが、大きくなったユズにビックリするだろうな~。



ただいま!

20070409175709
先週の土曜日、めでたくベビちゃんは退院することが出来ました。
当初は2週間の入院予定でしたが、先生・看護師さんの治療のおかげとベビちゃん自身の頑張りもあって、早くに退院が出来ました。
経過も良好で通院の必要もないとのことです。本当によかった(^^)

土曜日旦那さまが来て、一緒に病院にお迎えに行きました。
旦那さまも初抱っこをしてとても嬉しそうでした。
本格的に育児も始まり、夜中の授乳やおむつ替えも頑張っています。
眠くて大変ですが、無事に退院して一緒に過ごせることを思うと、不思議と苦になりません。
親バカかもしれませんが、一日見ても見飽きません。今は旦那さまよりも好きかもしれないです(笑)
名前は柚奈(ゆずな)と付けました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

産まれました!

3月28日水曜日、お昼12時45分に女の子を出産しました(^^)

28日朝の5時くらいにトイレに起きたあとから鈍い痛みが始まりました。
実は前日にも同じような痛みが同じくらいの時間にあったんですが、大丈夫だったので今回も大丈夫だろうと思い、二度寝を試みました。
でも寝られないどころか痛みは増すばかり…。
その後またトイレに行ったらおしるしが!もうこれは陣痛だーと確信して親に報告。
いつでも病院に連れて行ってもらえるようお願いと準備をしました。
病院に連絡をし、朝イチで診察をしたら、すでに子宮口が6センチ開いていると言われ、即分娩室行きを伝えられてしまいました。
旦那に連絡する暇すらなく、メールで「今日産まれるかも!」と送るのが精一杯でした…。
分娩室に入ったのは多分10時ちょっと前。そして12時45分に我が子誕生と、約3時間でのスピード出産でした。
陣痛が始まってからも約7時間しか経っていなくて、先生も助産師さんもみんな口を揃えて「素晴らしい安産!」と言います…。
しまいには「次のお産はもっと早く連絡をして来てくださいね。」とまで…。
まだ赤ちゃん産まれたばかりで、二人目までは考えられないです…。
でも安産とは言われたものの、陣痛は何とも言えずとにかく痛かったです…(陣痛が痛い、って言葉、おかしいですが…)。

予定日は4月8日だったので12日も早い出産になり、私も両親もビックリしましたが、一番ビックリしたのは旦那でしょう。。。
慌てて仕事を早退して新幹線に飛び乗り、病院に着いたらすでに赤ちゃんは産まれてましたし…。
デジカメすら持ってくることが出来なかったようです。

赤ちゃんなんですが、産まれた直後から呼吸が上手く出来なくて、そのまま新生児病棟へ運ばれてしまいました。肺に気腫があるらしく、治って落ち着くまでは保育器での生活になりました。
なので今は赤ちゃんとは別々です…。
酸素の送られた保育器の中で、心拍数を測る器械を付けたりしています。
3日間くらいは自分で呼吸が出来なくて、鼻と口に管を入れていました…。
でも今は手足を一杯バタバタして、大泣きもするしおしっこもうんちもしています。
昨日からはミルクも飲み始めました。
夢を見ているのか、寝ているとき口をパクパク動かしたり舌を出したり、ニヤニヤした表情をしたりと見ていて飽きません。
でも一人で器械を付けて保育器に入っているのを見ると涙が出てきます…。
赤ちゃんも一生懸命頑張ってるので、ハハだけ悲しい顔は出来ません!

新生児病棟へ携帯が持ち込めないので、まだお顔の写真はUP出来ません。
まだしばらくは一緒に生活は出来ませんが、毎日顔を見に行きたいと思います(^^)
無事に産まれてくれてありがとう(^0^)
これから頑張ろうねo(^^)o



お顔

20070325182751
2Dでわかりにくいのですが、先週の健診で赤ちゃんが顔を見せてくれました。
口元を手で押さえています。
今日から38週ですが、まだ勢いよく私のお腹の中を動いてます。
まだお目見えはしないかな…?

今日で里帰りして1ヶ月たちました。早いものです。
来たばかりの頃から寂しくてしょうかなくて、それは今も同じなんですが…。
ただ、今はお腹の赤ちゃんと会える日が近くなって寂しさよりもドキドキ感が強くなっている感じです。
これからどんな日々が始まるのか分からないので不安なんですが…。
いつ会えるのかな~。



ちっちゃい(^^)

20070312184529
買っておいた赤ちゃんの洋服と肌着を洗ってみました。
ダイソーで買った子供用のミニハンガーに吊るしましたが、改めて見ると、本当にちっちゃいです。
私のデニムジャケットと比べてみました。
私も小柄な方ですが、いやいや比べ物にならないですね。
でも、新生児のうちはこんなちっちゃい肌着でも手足は見えてこないんですよね…。
カワイイ洋服たち…早く着せてあげたいです(^-^)

10ヶ月

20070308153803
実家に帰ってきて早二週間がたちました。
先週は天気が良かったのに、今週はずっと雪です。
道が凍っていて散歩すら出来ず、体重増加は免れることが出来そうにありません(^^;
先週分娩の予約をしている病院に検診に行きました。
赤ちゃんは2100gを超え、順調に育っているとのことでした。
検診のあと、分娩室や病室見学をしました。
キレイな部屋や設備で、また案内してくださった看護師さんもハキハキしていて、でも優しそうな方で安心しました。
総合病院なのですが、なんと先月だけで85人以上のお産があったそうです!
産院不足が影響しているのかな…。私も続けるよう頑張ります!

今日から10ヶ月目に入りました。
胎動も活発になり、足がぼこーってくっきり浮き出てくるのが分かります。
いつ産まれてもおかしくない時期に入って、早く会いたいけど、でもまだお腹にいてほしいような、フクザツな気分です…。

実家はネットがない環境なので、なかなかブログをUPできないのですが、頂いたコメントは拝見しております。
お返事もしばらく後になるかもしれないですが、ちょこちょこベビの様子をお伝えしたいと思います(^^)

もうすぐ離ればなれ

この前の土日は旦那さまと過ごせる最後の週末でした。
今週日曜には出産のため実家に帰るので、しばらくは会えません・・・。
足りないベビーグッズを中心に、買い物に行ってきました。
赤ちゃんの衣類を入れる衣装ケースやおむつバケツなどなど。
実家から帰って、生まれてきた赤ちゃんをお迎えする準備はほぼ出来ました。
あと、ヨドバシで念願だった大きい冷蔵庫も買いました。
(今までは一人暮らし用のツードアを使っていたのです。)

そして夜、実家に持っていくベビーグッズや自分の服などをダンボールに詰めました。
それを見ていた旦那さま。
その旦那さまを見たら急に寂しくなりました。
「寂しいねー。」
と言うと、
「オレの方が寂しいよー。せっかく買った赤ちゃんのものも持っていかれるし、
 家に帰っても誰もいないし・・・。ゆきはお父さんやお母さんがいるけどさー。」
そうだよね~。いつも遅くまで仕事しているのに、これからは私もいないし。。。
なんだか里帰りを決めなければよかったー、とかまで思い始めてしまいました。
昨日は夜寝るのがもったいなくて、遅くまで起きてふたりでしゃべっていました。
ずっと会えないわけじゃないのに、寂しくなりました。

土曜日は旦那さまに、男の餃子(キャベツなど具が大きく切られている。餡もたっぷりの
大きめ餃子)を作ってもらい、ホットプレートで焼いてあつあつを食べました。
日曜日は味つきのラム肉と野菜をたくさん切って、ジンギスカンをやりました。
ふたりで「あちあち。」と言いながら食べました。
出会いは社内恋愛で付き合ってから3年。ほとんど離れたことがないので
余計寂しくなってしまいました。



今日の晩ご飯はチキンカレー。旦那さまのリクエストです。
カレー



レイアウト

昨日よりはだいぶ腰はよくなったものの、まだ無理は出来ないので
今日も家でゆっくりしました。
今週末は旦那さまが土日休みなので、まとめて買い物にいける最後の休み。
こちらの家でベビちゃんを迎えるためのグッズを揃えたり、棚とかの移動もしなくては・・・。
ということで部屋のレイアウトを考えたり、買い物リストを作ったりしました。
今までは二人だったので、物も少なくて備え付けの収納に収まっていましたが
ベビーベッドやその他ベビーベッドを置くとなると必然的に物は増えるし、
安全なように物を置かないと赤ちゃんにも危険も一杯だし。。。
腰が痛いのもあったのですが、ゴロゴロしながら赤ちゃん目線でどう置こうか、
考えてみました(笑)


あとは無理にならない程度にキッチンに立ってケーキを作ったり、
雑誌を読んだりしてまったり過ごしました。
密かにまだCancamを読んでいるのですが(笑)、すっかり春デザインのお洋服やカバンが増えてきました。
私の好きなkate spadeに、新しいデザインのかごバッグが出るようですし、
カゴバッグ①


コーチのメタリックバッグなんかに、かなり心が奪われてしまいました。
コーチのバッグ


あと、密かにこういうふんわりしたデザインのワンピも好きです。
産後痩せたら着たいです。。。
ワンピ①

でも、授乳とかに不向きそう。。。バッグたちも、荷物が増えるママには不便かも。

って、買える余裕はないですねー今のところ^^;
無職の私は、今は旦那さまにお伺いを立てないと買えないです・・・。
出産して落ち着いたら(2~3歳くらい)を目安にまた働きたいなと考えています。
でも妊娠してから働くママにとっては厳しい環境であることを改めて知り、
再就職って出来るかなぁと今から不安になってしまいます。。。
女性っていうだけで就職はまだまだ厳しいし、独身>既婚者>子持ちと
どんどん就職への門戸は狭くなります。。。
子供が大きくなるに連れてたくさんお金が掛かるのにー。
保育園もうちの地域は激戦区だし、認可園と無認可園では保育料も随分差があるし。。。
小さいうちに受ける、○歳時検診とかも平日しか行われていないようなので
仕事していてもお休みしなければならないし、こういう仕組みが
少子化を止められない原因になっているんですよね。。。
産むナントカとか言うんだったら、子供を育てやすい、ママたちに優しい環境を
しっかり作ってよ!と言いたくなります。
子供には、なんであれ逞しいママの姿を見せたいです。




第一弾・焼けました♪

明日から旦那さまの実家に行くことになったので、心ばかりの手みやげということで
ブラウニーを焼いてみました。

ブラウニー


丸型の型しかなかったのでちょっとブラウニーっぽくないんですが、中もしっとり。
自分なりにはうまく出来たカンジがします^^

切り分けました


ラッピング


ラッピングして、明日持っていきます♪

実はこのブラウニー、バターの代わりにお豆腐を使って作ったんです!
おいしいチョコレートのお菓子を楽しみたいですが、やっぱりカロリーも気になり・・・。
お菓子作り初心者の私にも作れそうなレシピを、色々とネットで探していたら
このお豆腐ブラウニーが見つかったんです!
ひとつ味見をしてみましたが、あのブラウニーのねっとりした食感、
中はしっとりでおいしくいただけました。
バターの代わりにお豆腐を使うことを考えるなんて、ホント目からうろこです。
常々お料理の腕を上げられるよう頑張っているものの、味はまだまだ
外すことが多いです・・・。
現在の目標は母に追いつき追い越せ、です。
将来は自宅でプチお料理教室を開きたいです・・・なんて^^;





shinobi1-->
